暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自衛隊

出張で隣県に行った帰り、自衛隊の車両を見かけた。 先の西日本豪雨を支援するためである。 自衛隊の皆様をはじめとして、救援活動、復興支援に精励されている皆様に敬意と感謝を申し上げます。

祭りの終わり

今日は日曜日。 昨日に台風が接近したそうだが、この街では少々雨が降っただけで済んだ。 先の西日本豪雨で大きな被害が出ているので、台風の被害がほとんどなくて助かった。 と言うことで早朝から第三の河口に向かう。 もうベイトはいないし釣れないだろう…

粘り強く

今日は土曜日。 二匹目のドジョウを狙うために早朝から第三の河口に向かう。 しかし、先週とは打って変わってベイトの姿が見えない。 メタルジグを投げていると小さなマダイが釣れた。 後はお決まりのダツ。 アジのナブラも散発的になっている。 気付けば8時…

飲み会

今日は研究室の夏休み突入飲み会だ。 今回は学生が研究室で料理したものを食べるという趣向だ。 学生達は餃子とたこ焼きを作ってくれた。 前期の授業もほとんど終わり、後は来週月曜日の期末試験だけだ。 授業に追われる日々もしばらくないので、研究(と釣…

ウズラ、はげる。

研究室で飼育しているウズラが随分と大きくなった。 5週齢あたりからオスとメスの違いもはっきりしてきた。 こちらがオス。 胸の羽毛が茶色だ。 一方でメスの胸の羽毛は白く、斑点がある。 この頃から困ることが出てきた。 それは、オスがメスに交尾しようと…

マルを捌く

昨日の午後、釣ってきたアジとスズキを捌いた。 上がマルアジで下がマアジだ。 写真からでは分かりづらいが、マルアジは胴体が丸い。 その他にも、マルアジは胸鰭とゼイゴの間が離れている。 また、マルアジには小離鰭があるが、マアジにはない。 最後に胃の…

マルを釣る

今日は日曜日。 昨日に釣れなかった第三の河口に向かう。 朝5時前に到着し、釣りの準備を始める。 夜が明ける頃にアジのナブラが起きる。 待ってましたとばかりにメタルジグを投げ込むがアタリがない。 ベイトが小さいのかもしれないと思いつつ、ワームを投…

一足遅く

今日は土曜日。 いつもの様に早起きして第二の河口に向かう。 釣り場に到着したのが朝5時頃。 メバル用のミノーを投げていると小さなアタリが続く。 ワームに換えるとしっかり喰いついてくれた。 20cmくらいのアジだった。 この後にもう一匹追加した。 しか…

落書き

今日は大学での講義の最終日。 黒板を使っていると、誰かが書いた落書きを見つけた。 分かりづらいが、1cm四方くらいの小さな落書きである。 かつて自分も書いたことがある。 そのせいか、こういうのを見ると微笑ましい気持ちになる。

有難き幸せ

今日は大学校の外部講師の講義の最終日。 残るは期末試験だけである。 最後の講義を終えた後、学生達(女子!)からプレゼントをもらった。 あまり良い講義ができたかは分からないが、有難く頂戴します。 期末試験、頑張ってください。

サザエ

お中元でサザエをもらった。 届いたのは夕食後。 しかも自分は食事制限をしているので一気に食べることができない。 インターネットで必死に調べたら、一度茹でて冷凍するのが良いという。 と言うことでやってみた。 鍋にサザエを入れ、水を入れて、さらに塩…

海の日

7月の三連休最終日。 海の日である。 しかし、この連休は三日連続で実験だった。 このまま終わったら悔しいので、今朝に少しだけ第四の河口に行ったが何も釣れなかった。 その代わりと言っては何だが、実験結果は良好だった。 これで安心して次の週末の釣り…

奇妙な果実

お中元でブドウをもらった。 のんびり食べていると変わった形の実を見つけた。 何となく卑猥な形。

浦島太郎的な

雨が止み増水がおさまってきたので早朝に第四の河口に行ってきた。 釣りをしていると海辺で黒い物体が動いているのに気付いた。 その正体はカメだった。 増水で流されて右往左往しているようだ。 やれやれまたミシシッピアカミミガメかと思って持ち上げてみ…

豪雨

今日は土曜日。 珍しく実験がない。 しかし外は雨が降っている。 雨が強くなる前に第四の河口に行ってきたが、完全ボウズで終わり。 釣りを終えたころから雨がどんどん強くなり、全国各地で大きな被害が出始めた。 この街でもずっと雨が降っている。 釣り部…

雨の中で一人

今日は一限目から講義がある。 そのうえ雨が降っている。 それでもどうしても行きたかった。 ということで早朝から第四の河口に行ってきた。 朝4時半の第四の河口は、小雨で潮は下げ半分といったところ。 雨のせいで水がカフェオレの様な色になっている。 流…

FIFAワールドカップ ロシア大会

今日も朝から実験。 目が覚めた時には4時半で、30分も寝過ごしてしまった。 急いで大学に向かい実験の準備を進める。 その途中、インターネットでワールドカップ決勝トーナメント一回戦の様子を見る。 後半40分、日本対ベルギーで2対2の同点だった。 まさに…

雨と実験

昨日の土曜日、程よく雨が降っていた。 シーバスを狙うなら今日だ。 しかし今日は朝から実験である。 しかも木曜日から来週の火曜日まで朝4時起きで実験(+月曜日と火曜日は授業)というスケジュールである。 体力的にきついので今週末は釣りを休むことにし…