暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

雨の中で一人

今日は一限目から講義がある。
そのうえ雨が降っている。
それでもどうしても行きたかった。
ということで早朝から第四の河口に行ってきた。
 
朝4時半の第四の河口は、小雨で潮は下げ半分といったところ。
雨のせいで水がカフェオレの様な色になっている。
流れ込みや壁打ちをしてみるもののアタリは全くない。
1時間後、ある流れ込みでライズが頻繁に起きるようになった。
しかし、ミノーやシンキングペンシルを投げてもアタリがない。
ベイトが小さいようなのでメバル用のワームを投げてみてもアタリがない。
メバル用のミノーでも駄目だった。
 
ド下手な自分の最後の手段はクリア系のルアーを投げることだ。
買ったばかりのガイアのエリア10のクリアーを投げると何かがアタる。
しかしフッキングはしない。
何故だ?
後5投したら帰ろうと決めたが何も起きなかった。
もう少し、もう少しと粘っていると待望のアタリが来た!
小さくはなさそうだが、鰓洗いせずにグイグイと潜っていく。
これはまさか…。

42cmのキビレだった。
なかなかフッキングしないアタリはこいつだったのだ。
 
この時点で6時半。
妻の体調が悪いので朝の家事は独りでしなければならない。
早々に片付けて自宅に戻って家事を済ませ、急いで研究室に向かった。