暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

退職記念パーティー

自分が所属しているコースには分子生物資源学という研究室がある。 釣り部の玉網王こと植村君が所属していた研究室だ。 この研究室の教授のN口先生は研究と教育に熱心なだけではなく、温厚で良識のある素晴らしい先生である(と自分は勝手に尊敬している)。…

修士論文発表会

今日は修士論文発表会。 自分の研究室からは奥山君と増成君の2名が発表する。 2人は昨日発表を終えたばかりの4年生とともに早朝から練習していた。 自分はその練習を「こう発表したら良くなるのに」と思っていたが、黙って見ていた。 修士論文発表会は大学院…

卒業論文発表会

今日は卒業論文発表会。 大学4年生が2年間の研究成果を発表する日だ。 自分の研究室からは3名が発表する。 朝に研究室に行くと、4年生と大学院生が発表練習をしていた。 その時にある4年生の発表に問題があることが発覚し、急遽練習し直すことにした。 発表…

ミールタイム

夕食に「ミールタイム」の冷凍食品を食べてみた。 「ミールタイム」は塩分などを調整した健康的な食品を取り扱っている会社である。 糖尿病や腎臓病患者のための食品もあるのが有難い。 電子レンジで解凍すると見た目が悪くなるが、味は悪くない。 価格も500…

カーテン

自宅のカーテンを替えることにした。 このカーテンは大学時代の同級生の女の子が卒業する時にくれたものだった。 それまでカーテンがない生活だったのでありがたかった。 それからずっと使い続け、気付けば18年の月日が流れていた。 その間ほとんど手入れを…

近場でメバリング

今日は日曜日。 昨日に引き続き卒業論文の校閲だ。 その前に釣りに行くことにした。 遠出はできないので、久しぶりに松山観光港周辺でメバリングをすることにした。 潮の状態を全く調べない行き当たりばったり釣行である。 釣り場に到着すると、ド干潮なうえ…

温泉

今日は土曜日。 卒業論文の校閲をしながらのんびり体を休める。 夕方にはたかのこの湯に行ってきた。 近所に温泉があるって素晴らしい。

補習

今日は学生実験の補習である。 と言っても自分の研究室の学生の補習であり、なおかつソーセージ作りだったりするので、自分は何もすることがない。 なかなか良い出来だった。 学生にお任せしておいたのが良かったのかもしれない。

不惑

今日で40歳になった。 30歳になった時、いよいよおっさんの仲間入りだなと思っていたが、もう正真正銘のおっさんである。 思い返せば激動の30代だった。 その場その場で一所懸命取り組んだつもりだが、あの時ああしておけば良かったという思いは尽きない。 …

振替休日

先日の休日出勤の振替休日を取ることにした。 もちろん釣りに行くのである。 今回は修士論文を終えて比較的のんびりしている増成君と一緒である。 彼と釣りに行くのは昨年に第二の河口で釣りをして以来だ。 せっかくなのでもう一度第二の河口に行くことにし…

今学期最後の授業

午後に共通教育の授業の補習をした。 これで今学期の授業が全て終わりである。 この共通教育の授業は「主題探究科目」という耳慣れない科目である。 普通の共通教育の授業は(体育を除いて)ほぼ一方的に講義を行うものであるが、それでは学生の自主性が育た…

第一の河口

昨日の失態が忘れられない。 と言うことで今日も早朝から釣りに行くことにした。 気分転換を兼ねて、いつもの第二の河口ではなく第一の河口を選んだ。 高速道路に乗って1時間程で第一の河口に到着した。 久しぶりの第一の河口は予想よりも潮位が低く、やたら…

玉網とルアー

今日は土曜日。 昨日に最後の試験を終えたので、自分へのご褒美と言わんばかりに釣りをするのだ。 場所は釣れる確率が高い第二の河口である。 ところが寝坊をしてしまい、現場に到着した時には既に夜が明けていた。 取り敢えずルアーを投げるものの全くアタ…

期末試験

今日は今学期最後の期末試験を実施した。 学生にとってはまさに13日の金曜日かもしれないが、自分にとってはこれで試験が終わるので気楽な一日である。 試験の後、試験監督を手伝ってくれた研究室の学生に昼食をご馳走した。 久しぶりに作った食事だが、持病…

チョコレートケーキ

午後に研究室の学生の部屋に行くと、チョコレートケーキが置いてあった。 どうやらバレンタインデーのチョコレートらしい。 今年は2月14日が土曜日なので、研究室の女の子が今日に用意してくれていた様だ。 チョコレートをたくさん食べることができない体で…

建国記念日

今日は建国記念日。 祝日である。 本来なら釣りに行きたいところだが、大学院生の実験があるため休日出勤だ。 実験の待ち時間に雑用をいくつかこなす。 ついでに確定申告の書類も作成した。 確定申告でお金が戻ってくる人もいるが、自分は支払う側である。 …

大学と工事

今学期は農学部の授業に加えて共通教育を担当している。 今日にその期末試験を行うため、大学の本部に向かった。 大学の本部があるキャンパスは景観を良くするためにいつも工事が行われている。 したがって本部に来るたびに何かが新しくなっている。 それに…

ジャクソン「にょろにょろ」

先週は神戸でボウズを喰らったので、取り敢えず魚の姿を見たい。 と言うことで早朝から釣りに行ってきた。 できれば2回連続のボウズは避けたいと考え、第二の河口へ向かう。 車を1時間程走らせて到着した釣り場は水位がかなり浅くなっていた。 おまけに濁り…

博士論文発表会

今日は土曜日。 博士論文発表会(公開審査会)のため休日出勤だ。 自分の審査が終わった時点でお役御免なのだが、せっかくなので高須賀君の結婚式でお知り合いになった学生の発表も聞きに行った。 その学生は疫学調査を中心とした研究をしているので、自分の…

学位論文

大学ではこの時期は卒業論文や修士論文、博士論文の作成で忙しい。 論文を書いている学生が忙しいのはもちろんだが、それを校閲したり審査したりしている教員もかなり忙しくなる。 自分もいくつかの修士論文と博士論文の審査をしているが、自分の研究分野と…

会議

最近何かと忙しく書き溜めている日記が多いのだが、取り敢えず今日の分だけは先に書いておこうと思う。 今日は夕方に会議があった。 詳しいことは書けないが大事な会議だった。 良いか悪いかは別として自分の意見を言った。 しかし、残念ながらその意見が通…

神戸ポートアイランド

高須賀君の結婚式のため神戸に来たのだが、手ぶらで来た訳ではない。 きっちりシーバスロッドとルアー一式を持ってきているのだ。 高速バスでロッドを抱えるおっさんはさぞ怪しい人間に見えただろう。 早朝5時に起床し、いざ出陣だ。 海の近くのホテルを取っ…