暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

学位論文

大学ではこの時期は卒業論文修士論文、博士論文の作成で忙しい。
論文を書いている学生が忙しいのはもちろんだが、それを校閲したり審査したりしている教員もかなり忙しくなる。
自分もいくつかの修士論文と博士論文の審査をしているが、自分の研究分野とは異なるものがほとんどなのでかなり苦労している。
 
ある博士論文を読んでいると、いろいろと不備が多いことに気がついた。
実験結果はさておき、論文としての体裁は整っていない。
たった一年前にSTAP論文の大騒ぎがあったばかりだと言うのに…。
 
学位を取ることや、研究で良い成果を得て業績を重ねることは大事なことだと思う。
ただ、そればかりが目的になると後々問題が起きそうな気がする。