暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

釣り納めその2

冬休み五日目。 今日が今年最後の一日になる。 最後の日に何をするかと言えば、前回の釣り納めのリベンジだ。 早朝3時に起床して一路第二の河口に向かう。 釣り場に到着したのは午前4時。 下げ潮で風も弱く良い条件である。 期待しながらワームを投げてみる…

投稿論文の作成

冬休み四日目。 今日は朝から大学で投稿論文の作成を進めた。 それにしても自分の研究室は寒い。 はっきり言って寒すぎて仕事に集中できない。 結局、仕事はほとんど進まず、自宅で休養することにした。 夕方からは動物に関する専門職の方々の忘年会に参加し…

釣り納め

冬休み三日目。 釣り納めと言うことで、早朝から増成君と第二の河口へ釣りに行ってきた。 ちょうどド干潮のタイミングでの釣りだが、一年を締めくくる重要な行事なので仕方がない。 朝6時前の第二の河口は水深が1mもないぐらい潮が引いていた。 取り敢えずワ…

修士論文の修正

冬休み二日目。 昨日の釣りの疲れを癒しつつ研究室の大学院生である増成君の修士論文を校閲する。 まだまだ十分とは言えないが、卒業論文の時よりも良くできている。 ほんの僅かではあるが学生の成長を感じられて嬉しく思う。 合間を縫ってお正月の準備をす…

敗北のバイブレーション

冬休み初日。 もちろん釣りに行くのだ。 最近になってようやくバイブレーションの威力を学んだ。 とはいえ今のところはラッキークラフトのバリッド70でしか釣れていない。 その他のバイブレーションでも釣れるのだろうか。 と言うことで、バスデイのレンジバ…

仕事納め

今日で今年の仕事は終わりである。 明日からは冬休みだ。 できれば冬休み中に研究を進めたいのだが、生憎実験できるものは何もない。 論文作成や研究費申請、授業の準備、卒業論文と修士論文の修正などデスクワークでもしておこう。

ネコ

昼過ぎに大学に戻ると、駐車場脇の幹に動くものが張り付いていた。 動くものは黒いネコだった。 地面に対してほぼ垂直に生えている木から、頭を下にして少しずつ降りており、時折バランスを崩している。 地面から5mくらいは枝が全く生えていないので、さすが…

クリスマスケーキ

自分が罹っている病気はIgA腎症。 その予後比較的不良群に分類されているため、食事制限を避けることはできない。 しかし、そんな身でもクリスマスケーキを食べることはできる。 なんと慢性腎臓病患者のためのケーキが販売されているのだ。 写真は4分の1にカ…

進撃のバイブレーション

朝4時半に起床し、車に乗り込む。 行先は第二の河口。 途中でコンビニエンスストアに寄り、温かいお茶を買う。 後はのんびりドライブ。 第二の河口には6時過ぎに到着する。 これが最近の休日の過ごし方だ。 と言うことで今朝も第二の河口に行ってきた。 ちら…

忘年会

今日で今年の授業が終わる。 週3回プラスアルファの授業もひとまず冬休みだ。 今年最後の授業は一年生の共通教育であった。 一年生には大学で満足に学んでほしいため、「自分で勉強する姿勢を身につけておいた方が良い」とか、「大学を卒業した人のほとんど…

覚醒のバイブレーション

今回でこの日記が1000回目を迎えた。 最初の日記が2010年の8月なので、4年間書き続けてきたことになる。 ズボラな自分としてはよくやっている方だと思う。 つまらない日記ですがこれからもよろしくお願いします。 1000回目には釣りの内容が良いだろうと言う…

学生実験

今日の学生実験は毎年恒例のソーセージ作りである。 学生にとっては新鮮な内容だと思うが、自分にとっては何度もやっているので少々飽きてきた。 学生達も既定のレシピ通りに作ってもつまらないだろう。 つまらないばかりか真面目に作業しない学生も出てくる…

寒波再びその2

今日は日曜日。 何が何でも仕事をしない。 昨日の釣りが楽しかったので今日も第2の河口に行くことにした。 朝5時に起床し車で第2の河口に向かう。 寒波の影響で風が強く波も高い。 6時過ぎに到着した時には少しだけ空が明るくなっていた。 ド干潮の第2の河口…

寒波再び

今日は土曜日。 久しぶりに釣りに行きたいところだが、学生の実験の指導がある。 仕方がないと思いつつ仕事に励んでいたら、ちょっとした間違いがあり、実験が全ておじゃんになってしまった。 学生達は猛省していたが、これも実験のうちだと学生を慰める。 …

ノーベル賞

今日はノーベル賞の授賞式だ。 今年は3人の日本人研究者がノーベル物理学賞を受賞する。 それに加えて、マララ・ユスフザイ氏が最年少(17歳)でノーベル平和賞を受賞するので、マスメディアで取り上げられることが多い。 ノーベル賞のニュースを聞くと自分…

セミナー帰り

昨日のセミナーの後、懇親会に参加し、ホテルに泊まった。 ホテルの部屋自体は良かったのだがやたらと寒い。 エアコンを使っても全く暖かくならない。 惜しい部屋だなと思いつつ一休みした。 今朝、ホテルをチェックアウトして車に向かうと、車が凍っている…

セミナー

H島大学の日本鶏資源開発プロジェクト研究センターで行われる特別セミナーに参加してきた。 昼前に自分の車でH島大学に向かう。 途中でしまなみ海道を通る。 山あり海ありの、3時間ぐらいの楽しいドライブだ。 今回のセミナーでは自分と共同研究者のU先生が…

寒波

今日は土曜日。 休日出勤である。 外に出てみるととんでもなく寒い。 遠くの山には雪が積もっている。 今年はやたらと寒い気がする。

タテコン

今日はタテコンの日だ。 タテコンは、コースの全学年と教員が集まる飲み会である。 「縦の繋がり」と「コンパ」を合わせて「タテコン」と言うらしい。 大学食堂で行われる一次会と、その後に各研究室で行われる二次会がある。 二次会の食べ物は各研究室で用…

赤十字

3ヶ月ぶりに病院でIgA腎症の検査を受けた。 採血と採尿を終えて検査結果を待つ。 検査には1時間程かかるので時間潰しのための文庫本を読む。 今日の本は半藤一利氏の「日本のいちばん長い日」である。 映画化もされた著名な作品である。 数日前に買ったのだ…

オイルヒーター

自分の研究室では机が窓側にある。 壁にかなり近く、冬になると壁から冷気が容赦なく伝わってくる。 以前よりも痩せたせいで脂肪と言う名の服はもうない。 あまりの寒さに仕事にならないくらいだ。 何か良い方法はないかと考えた末、あるものを見つけた。 清…

農場実習

今日の午前中は附属農場で実習だ。 早朝に実験を済ませ、急いで農場に向かう。 やや遅れて農場に着いたが、まだ学生のバスは到着していなかった。 ふと農場の入口を見ると何やら動いている。 自動草刈機だろうか。 人気がなく寒い中ずっと動いているのが印象…

お歳暮

Q州大学の卒業生のO川君からお歳暮が届いた。 メールでお歳暮のお礼を送ろうと考えていたら、以前にパソコンが壊れてメールアドレスが分からなくなっていたことに気付く。 O川君が忙しかったら申し訳ないなと思いつつ、電話でお礼することにした。 久しぶり…