暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コッピー

コッピーはコイ目コイ科に属するアカヒレの商品名だそうだ。 かつて研究室に所属していた三上さんがコッピーの飼育を始めた。 彼女が卒業した後は研究室の4年生が世話をしている。 水槽の中を良く見ると、 小さなコッピーがいた。 いつの間にか繁殖していた…

シーロード八幡浜

一昨日は植村君が修士論文発表会を、昨日は清原君が卒業論文発表会を無事に終わらせることができた。 それならば行くしかない。 ということでシーロード八幡浜へ釣りに行ってきた。 早朝に集合し、朝8時頃にはシーロード八幡浜に到着した。 昨年のこの時期に…

卒業論文発表会

今日は卒業論文発表会だった。 卒業論文発表は、大学を卒業するための最後の関門である(一部の大学や学部では卒業論文がないそうです)。 自分の研究室には発表の準備が完了していない学生もいたので、直前まで準備をしていた。 それでも何とか発表を終える…

修士論文発表会

今日は修士論文発表会だった。 自分が所属するコースでは7名の修士2年生が発表する。 玉網王として名高い植村君も発表に臨んだ。 彼らは大学を卒業する時に卒業論文発表会を経験している。 あれから2年。 彼らの発表の技術は格段に向上していた。 月日の流れ…

パスタセット

研究室の学生達からパスタセットをもらった。 自分はパスタが大好きなのでとてもうれしい。

誕生日プレゼント

どうやら無事に誕生日を迎えることができた。 外国人研究員のカーンから誕生日プレゼントをもらう。 前から欲しかったバングラデシュのカレーだ。 まずは海老のカレー。 ご飯にかけて食べる。 次は牛肉のカレーだ。 海老のカレーの3倍くらいの大きさの容器に…

松山観光港で投げ釣り

最近、卒業論文の指導でかなり忙しい。 できれば気分転換したい。 ということで有給休暇を取って釣りをすることにした。 午前中に仕事を済ませ、松山観光港へ向かう。 風が強く波も高いという最悪の状態だが、とりあえず仕掛けを投げる。 日中の釣りのせいも…

教授?

今年もすでに1ヶ月が過ぎた。 1ヵ月後には卒業の季節だ。 卒業論文と修士論文作成のため、大学では4年生と修士2年生が忙しい毎日を過ごしている。 卒業は学生だけのものではない。 定年退職を迎える大学教員も、3月で大学を卒業していく。 自分が大学に勤め…

バレンタインデー

今日、隣の植物病学の学生からチョコレートをもらった。 うれしいものだ。

不景気

大学で飼育するニワトリを譲ってもらうため、今日は朝7時から香川県に向かった。 車で片道2時間弱。 ちょっとしたドライブだ。 これまではとある運送会社に運んでもらっていた。 ところが、採算が取れないため、昨年末にその路線が廃止になった。 運送会社は…

試験

今日は今学期最後の授業だ。 と言っても普通の授業ではなく期末試験である。 学生の頃はまさか大学で試験をするようになるとは思わなかった。 自分でいいのかな、と毎回考えてしまう。 とはいえ試験問題を考えることは嫌いではない。

厳寒

昨夜はかなり冷えたので、所々に氷が張っている。 霜柱もできていた。 子供の頃は通学途中で氷や雪で遊んだものだ。 大人になった今でも遊ぶ。

初めての南征

最近、仕事が忙しく、ストレスが溜まっている。 ということで、清原君と八幡浜方面で釣りをしてきた。 朝7時頃にいつものポイントに到着した。 早速ミノーを投げるがアタリが全くない。 どうしたことか今日は釣れる気配がしないのだ。 早々に諦めて違う場所…

共同研究

今日は土曜日。 博士論文発表会がある。 それに、共同研究者であるH島大学の浮穴先生が自分の研究室で実験をすることになっている。 自分が今の大学に来て6年が経つ。 その頃の研究室は実験できるような状況ではなかった。 共同研究なんてとんでもない。 こ…

朝、目が覚めてから窓を見ると何やら明るい。 それもそのはず、雪が積もっていた。 この街でこんなに積もることは珍しい。 大学も真っ白になっていた。 今年の冬は寒い。 地球温暖化とは何なのだろうか。

骨太BUTAMEN

とあるセミナーに参加するために大学本部に行ってきた。 セミナーは14時から始まるので、その前に「骨太BUTAMEN 平和通店」でラーメンを食べることにした。 寒いので体が温まりそうな赤ラーメンを中盛で注文する。 太麺と背脂入りのスープ。 好き嫌いが分か…