暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の大型連休2日目

今日も早朝から釣りに行く。 とは言え昼前に大学で実験の準備があるので、近場の海でシーバスを狙うことにした。 前回のようにシーバスが好調だったら良いなという淡い期待とともに、朝5時に地元の海に向かった。 しかし、前回とは違って鳥の姿もベイトの姿…

春の大型連休1日目

春の大型連休1日目。 もちろん早朝から釣りに行く。 今回の釣り場はほぼ一年ぶりの第一の河口に行ってきた。 高速道路に乗り朝5時頃に第一の河口に到着した。 この時点では潮が満ち始めというところでボラのジャンプがところどころで起きている。 潮位が低い…

論文に関する記事

YAHOOニュースを見ていたら、学術論文に関する記事が掲載されていた。 「日本は失速、地位危ういと英誌警告 減少する科学研究論文」と題する、産経新聞が4月23日に配信した記事である。 世界で最も高水準が学術雑誌の一つNature誌の調べによると、日本発の高…

定期健診

持病の進行具合を調べるために病院に行ってきた。 血液検査と尿検査の結果、良くもなく悪くもない状態であることが判明した。 病状が悪化すれば人工透析を受けなければならなくなる。 現在の状態を維持していきたい。

まさかまさか

今日は日曜日。 昨日遠出してシーバスが釣れたので、今日は近場で釣りをしようと考えていた。 ひょっとしたら青物が回遊しているかもしれないのでのんびり調査してみよう。 と言うことで早朝から釣りに行ってきた。 まずは第四の河口に向かう。 シーバスでも…

新しいルアーを試す

ようやく実験がない休日を迎えることができた。 今までの鬱憤を晴らすべく、早朝から釣りに行くのだ。 釣り場は自分と相性が良い第二の河口にした。 ここなら何かは釣れるはずだ。 釣りに行けない間に購入した新しいルアーも試してみたい。 この新しいルアー…

新歓飲み会

研究室の新歓飲み会が「花火」にて行われた。 相変わらず自分はお酒が飲めない身なので大人しくしている。 助教や学生達が盛り上がっているようで何よりだ。 もし、「明日に地球が滅びる」ということになったらお酒を浴びるほど飲んでやる。

ある日突然シーバス釣りが上手くなる

仕事が忙しくてなかなか釣りに行けない。 早朝に少しだけ地元の海で釣りをしても何も釣れはしない。 おまけに仕事の調子も良くない。 あまりに良いことがないのでここ数日は精神的にかなり追い詰められている。 せめて次の釣行にとインターネットでルアーを…

ボウズその2

昨日の釣りがあまりに悔しかったので、今日も早朝から地元の海に行ってきた。 しかし、例年なら青物狙いの釣り人がいるはずなのだが、今朝も釣り人がないかった。 そして今日もアタリがない。 今年の春は寒かったり雨が多かったりと例年とは状況が違うようだ…

右腕その2

相変わらず右腕と腰が痛い。 腰痛の方はマッサージ機能付き座布団を使った時の姿勢が悪かったことが原因であることが判明したので、姿勢を正して骨盤を動かすことで痛みを抑えることができるようになった。 一方で右腕の痛みはどうにも回復しない。 近所の整…

ボウズ

今日は土曜日。 久しぶりに実験がない。 と言うことで早朝から釣りに行ってきた。 釣り場は佐田岬で青物が狙いだ。 現場に到着すると他の釣り人は一人もいなかった。 もしやと思いつつ各種ルアーを投げてみたが全くアタリはなかった。 魚のボイルはおろかベ…

雨の桜

ようやく大学の桜も満開になった。 しかし外はあいにくの雨である。 今年は外でのんびり花見をすることができないだろう。

迷子のイヌ

雨が続いているので洗濯物が乾かない。 ということで出勤前にコインランドリーで洗濯物を乾かしてきた。 それから車で大学に向かう。 ふと外を見てみると、首輪を着けたイヌが歩道を歩いている。 傍に人間がいないので迷子かもしれないなと思いつつ車を走ら…

授業開始

今日から今学期の授業が始まる。 まずは自分が外部講師をしている大学校の授業からだ。 授業が始まると今までのように気軽に釣りに行ったり(もちろん有給を取ってである)、のんびり実験をすることができなくなる。 午前中に急いで実験を済ませ、午後から大…

そらともり

今日は日曜日。 大学は休みだが今日も朝から実験だ。 そして昨日と同じく夕方に温泉に行ってきた。 少しでも気分を変えるために今日の温泉はそらともりにした。 早く釣りに行きたい。

たかのこ温泉

今日は土曜日。 朝から実験があるので釣りには行けない。 取り敢えず実験は無事に終わったものの、右腕と腰が痛いので夕方にたかのこ温泉に行ってきた。 のんびりするのも悪くない。

腰よ

昨年度に研究室を卒業した学生からプレゼントをもらった。 マッサージ機能付き座布団である。 なかなか良いので何度も使っていたら、逆に腰を痛めてしまった。 体がどんどんボロボロになっていく…。

右腕よ

早朝から地元の海の様子を見に行った。 少しだけルアーを投げてみたがまだまだ釣れそうにない。 さて、交通事故の一週間前から右腕前腕部が痛い。 どうやら炎症を起こしているようで、整形外科でX線検査を受けたところ「野球やテニスをやっている人がなるよ…

エイプリルフール

今日から新年度が始まる。 それはさておき、学会も無事に終わったので自分にご褒美をあげたい。 自分へのご褒美と言えば釣りである。 できれば思いっきり釣りを楽しみたいところだが、今日はあまり時間がない。 と言うことでいつもの第二の河口に行ってきた…