暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本比較内分泌学会(2日目)

学会2日目の今日は、午前中にポスター発表がある。 研究室の学生もここで発表する。 発表した3人のうち2人は大学4年生である。 自分は大学院1年生の時に初めて学会発表したので、彼らの方が進んでいることになるのであろうか。 この学会では様々な動物種を対…

日本比較内分泌学会(1日目)

福井県の福井大学で行われる日本比較内分泌学会に参加することになった。 今回は自分の研究室から5人も参加する(うち発表は3人)。 学生の旅費を工面してやりたいが、残念なことに自分の研究費は少ない。 そもそも自分も自腹で学会に参加している。 少しで…

水産研究センター

農学部の広報活動のため、大学の水産研究センターに出張することになった。 この研究センターは車で3時間程の場所にある。 途中で大学の植物工場も見学してきた。 人気のない植物工場の傍に不思議なものがある。 これも大学の施設だろうか? 水産研究センタ…

服の袖に見たこともない虫が着いていた。 とりあえず写真を撮っておこう。 ところでこの服は高須賀君がくれたものである。 とても暖かくて重宝しており、最近はこればかり着ている。 彼の心配りに感謝したい。

推薦入試

今日は土曜日。 実験と推薦入試がある。 したがって1日中仕事だ。 せっかくなので、昼休みに学生と「じゃんじゃか」で焼肉を食べる。 牛タン塩が止められない。 自分は焼肉では(あれば)必ずチャンジャを食べる。 昼食だけは休日だ。

ウルトラライトジギング

仕事前に伊予港周辺に釣りに行ってきた。 青物狙いでメタルジグを投げるがまったくアタリがない。 疲れ果てた末、メバルロッドで3gのメタルジグを投げて遊んでいると頻繁にアタリが来る。 まずはメバル。 次にアジ。 取り敢えずボウズではない。 青物が釣れ…

書類

自分宛に書類が届いた。 名前を間違えている。 この間違われ方は小学生以来だ。

早朝の釣り

早朝に釣りに行ってきた。 狙いは青物、サゴシである。 メタルジグを投げてみるが、期待と裏腹に全くアタリがない。 ヘビーミノーに変えて投げていると青物ではないアタリが来た。 20cmくらいのアジが釣れた。 この後、メタルジグに替えて、海底付近をリフト…

タチウオ料理

船釣りで何とか釣れたタチウオを食べることにした。 まずは塩焼き。 刺身。 酢〆と昆布〆。 そしてバターソテー。 どれも美味しかったが、一番美味しかったのは酢〆だった。 また船でタチウオを釣りに行こう。 できれば海が穏やかな時がいいなあ。

船釣り

自分は船釣りをあまりしない。 船釣りにはお金がかかるし、そのうえ自分は船酔いしてしまう。 魚群探知機を使うこともあまり良い気がしない。 とはいえ、船釣りでは大物が大量に釣れるという事実を羨ましく思うことも決して少なくない。 ということで、5年ぶ…

サゴシ狙い

あのサゴシをもう一度釣りたい。 ということで宮崎君と清原君とで再び伊予港周辺に行ってきた。 到着後からメタルジグを投げ続けるがアタリが全くない。 他の2人はダツやエソが釣れている。 うらやましい一日だった。

迷い鳥

鶏部屋にどこから入ったのが野鳥が迷い込んだ。 増成君と協力して何とか捕獲に成功する。 おそらくムクドリだろう。 この部屋には入れないはずなのにどうやって侵入してきたのだろうか。

サゴシ

釣ったサゴシを料理しよう。 とは言え夫婦2人で3匹ものサゴシを食べることはできない。 そこで清原君に1匹、吉富先生に半身、研究室の学生に半身、そして隣の研究室の学生に半身を譲り、半身だけ家に持って帰ることにした。 半身のサゴシを塩焼きやバターソ…

幸運な男

昨日の祭りを再び味わいたい。 ということで、宮崎君と清原君とで再び例の場所に行ってきた。 土曜日なので混雑すると考え、早朝4時過ぎに集合してその釣り場に向かう。 何とか釣り場を確保できたものの辺りは真っ暗。 しばらくは釣りができそうにない。 1時…

祭り

自分は今までサゴシ(サワラ)を釣ったことがない。 そのため昨日のアタリが忘れられず夜も眠れなかった。 それならば行くしかない。 ということで早朝に昨日の海に行ってきた。 まだ薄暗いためか釣り人はほとんどいない。 ふと海面をみるとそこかしこでライ…

長浜にて

早朝から清原君と長浜に行ってきた。 狙いはヤズだが、期待も空しくまったくアタリがない。 早々に納竿することにした。 帰り道、このままでは悔しいので近くの海に寄ってみた。 この選択がとんでもないことになるとは知らず…。 そこでは数人の釣り人がジギ…

宇和島にて

最近の釣りの調子が悪すぎる。 せめて何か釣りたい。 ということで魚影が濃いと言われる宇和島で釣りをすることにした。 自分は宇和島に行ったことがない。 取り敢えず高速道路に乗り宇和島市街を目指す。 途中で濃い霧が続く。 夜明け前の濃い霧は視界をか…

興居島にて

興居島ではアオリイカが好調だそうだ。 時折ハマチやシーバスの姿も見えるらしい。 ということで久しぶりに興居島で釣りをすることにした。 朝5時頃に清原君と合流し、フェリーで興居島へ向かう。 先日の佐田岬と同じ様に風が強いが大丈夫だろうか。 取り敢…