暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

撃投ジグ

今日は「昭和の日」でお休みである。 何年か前までは「みどりの日」で、そのさらに前は「天皇誕生日」だった。 昭和生まれの自分としては今でも「天皇誕生日」のつもりでいる。 それはさておき、今日から大型連休が始まる。 と言うことで早朝から釣りに行っ…

第一の河口

最近釣りの調子が悪い。 時間を見つけては海に行っているのだが、魚が釣れるどころかアタリさえない。 気付けば2週間も魚が釣れていない。 この状況を打破するために昨日に第二の河口と佐田岬に行ったが完全ボウズに終わってしまった。 この借りはできる限り…

研究費

ある財団の研究助成に応募していたが敢え無く不採択となった。 一言で言うと「あなたの研究にはお金を出せません」ということになる。 大学の研究費(研究と教育に費やすお金)は年々少なくなっている。 とある地方公共団体の試験場で働いている後輩の研究費…

地震

九州地方で起きた地震の被害がどんどん大きくなっている。 自分はかつて九州地方に住んでいたことがあるので、地震速報が届くたびに心配になる。 九州地方に住んでいる知り合いは無事だろうか。 昨夜は遂にこの街にも地震が起きた。 今回の地震がきっかけと…

満員御礼

今日は講義が2つある。 そのうちの一つ、4限目に行われる講義には85名も受講するらしい。 その教室には机が85個あるのでまさに満員である。 ところが、今日になって教室に行ってみると学生が教室から溢れているではないか。 聞けば直前に20名ほど受講希望者…

授業開始

今日から今年度の授業が始まった。 週5回の講義と隔週の学生実験に追われる日々が始まる。 これで自分の春休みは完全に終わった。

情報5

昨日の直感を信じて今朝も東の漁港に行ってきた。 先客が二人いるが釣れている気配はない。 取り敢えずメタルジグを投げる。 1時間程過ぎた頃だろうか、沖の方でサワラのライズが見えた。 情報通り青物が来ていたようだ。 ライズは単発だったが俄然やる気が…

贈り物

玉網王こと植村君から贈り物が届いた。 「パティスリーショコラトリー シャン ドワゾー」というお店のチョコレートである。 妻と二人で美味しくいただきました。 結構な品をありがとうございました。

情報4

今日は土曜日。 いつもの様に早朝から釣りに行く。 とは言え春休みも終わった今、体に負担を掛けたくない。 と言うことでホームグラウンドで釣りをすることにした。 朝5時半頃に釣り場に到着し、早速メタルジグを投げる。 小一時間程粘るもアタリがない。 今…

情報3

仕事帰りに第五の河口に行ってみた。 好調だという情報を鵜呑みにした訳ではない。 情報の真偽はさておき、それでも一度は試してみるのが釣り人の性なのである。 夕マズメで満潮、かつ下げ始めという絶好の潮加減だ。 しかし釣れるのはフグばかりで、それも…

花見

研究室で花見をした。 最近雨続きだったので心配だったが無事に晴れたので良かった。 桜の方も最高の出来で、満開でありながら風が吹くと桜吹雪を楽しむことができた。 この桜にはヤドリギがついていたがそれでも満開に咲いていた。

情報2

どんな釣りの達人でも魚がいないところで魚を釣ることはできない。 したがって良い釣果を得るためには魚がどこにいるかを知ることが必要になる。 てっとり早く知るには雑誌やインターネットで調べればいい。 しかしそれらの情報は既に過去のものであることが…

情報

今日は土曜日。 早朝から第二の河口で釣りをした。 メバル用ミノーを投げていると、5投目くらいでアタリが来た。 開始早々33cmのヒラセイゴが釣れた。 取り敢えずボウズ脱出である。 1匹釣ってふと考えた。 このまま第二の河口で釣りを続けていいのだろうか…