暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高須賀君の結婚式

元・環境昆虫学の高須賀君が結婚することになった。 その結婚式に出席するために神戸に向かう。 本当は車で行きたかったのだが、妻の勧めで高速バスを利用することになった。 久しぶりの高速バスに揺られること4時間。 すっかり車酔いしてしまった。 神戸に…

修士論文

今日は修士論文の提出締切日である。 自分の研究室には珍しく修士二年生が二人いる。 と言うことで二人分の修士論文を校閲しなければいけない。 学生達の尻を叩きつつ、深夜まで修士論文の校閲に追われる一週間だった。 学生達は無事に修士論文を提出したよ…

とべ動物園

授業の一環でとべ動物園に行った。 楽しそうに見学している学生を尻目にのんびり園内を回る。 カモ達のための新しい建物ができていた。 今回はやたらとカンガルー(多分)が人懐こかった。 いろいろと写真を撮った中で、自分のベストショットはこれだ。 何と…

伊予港周辺

今日は日曜日。 卒業論文と修士論文の校閲をしなければいけない。 自分の研究室には大学四年生が3人、大学院修士課程二年生が2人と決して人数は多くないのだがそれでも大変だ。 考えるだけで気が重くなるので、朝に少しだけ伊予港周辺に行ってきた。 久しぶ…

第二の河口は裏切らない

最近、学生の卒業論文と修士論文の校閲でストレスが蓄積している。 こうなれば行くしかない。 ということで早朝から第二の河口に行ってきた。 朝6時ごろに釣り場に到着した。 決して潮が良くないが、波も風もなく釣りには好い天気である。 早速エースロッド…

卒業論文と修士論文

朝起きてみると快晴だった。 昨日の寒波は何だったのだ。 さすがに二日間連続で釣りに行くと妻に怒られそうなので、さすがに大人しく過ごすことにした。 センター試験の業務がないためのんびりできると思いきや、研究室の学生の卒業論文と修士論文の校閲作業…

寒波の中で

せっかくセンター入試の業務がない週末なのに、天気は大荒れだという。 それではあまりにもつまらないので早朝から釣りに行ってきた。 朝4時半に起床してアパートを出るとかなりの風である。 自分のアパートは海からそう近くないので、海はそうとう風が強い…

センター試験

明日からセンター試験である。 今日はその準備のため全ての授業が休講である。 自分の授業は金曜日に多いので研究活動に専念できる。 ちなみに今年はセンター試験に関する業務がない。 センター試験に関する業務は本当に大変なので、それだけで気が楽だ。 そ…

読む方の論文

自分がこの大学に赴任したのは2006年4月。 来年度で10年目になる。 残念ながら自分の研究室には研究をする体制が整っていなかったので、何とかして実験して投稿論文を出さなければと考えていた。 研究費や実験器具が限られている環境では新しい研究に挑戦す…

幕末史

年末年始に半藤一利氏の「幕末史」を読んだ。 1853年にペリーのアメリカ艦隊が浦賀沖に出現してから、1878年に大久保利通が暗殺されるまでの、江戸幕府末期と明治時代初期を描いたものである。 この本の素晴らしいところは、半幕府側から語られることが多い…

寝違え

三連休二日目。 朝目覚めてみると思いっきり寝違えたことに気付く。 あまりの痛みに何もできないが、寒波が来ているためちょうど何もできない。 週明けには実験があるので、それに備えて休養を取りつつ、のんびり論文を読むことにした。 夕方には「たかのこ…

三連休

冬休みが終わったと思ったらすぐに三連休だ。 今すぐには実験ができないうえ、論文作成作業も落ち着いてきたので、釣りに行くことにした。 とは言え風が強く潮も良くないので今回はのんびりと行くことにする。 朝5時半に起床し、いつもの第二の河口に向かう…

新年会

冬休みから作成していた論文がようやく形になった。 取り敢えず研究を実施した大学院生に論文原稿を渡し、細かい修正や意見を出してもらうことにした。 午後からは研究室の新年会である。 明日から授業が再開し、研究室は通常営業に戻る。 冬休みが終わった…

父親

近くの県に出稼ぎに来ている父が遊びに来た。 父に会うのは一年ぶりである。 「たかのこの湯」で温泉に入り、 「瀬戸内旬菜棗」で夕食を取る。 妻がフグのコースを予約していてくれた。 自分にとって、一年に一度食べられるかどうかの贅沢な食材である。 と…

仕事初め

昨日で冬休みは終わり、今日から仕事である。 と言っても学生の冬休みはまだ続いているので授業はない。 学生や教員もあまり来ていないようで大学は閑散としていた。 研究室にも大学院生が1人来ているだけである。 こんな静かな環境は滅多にないのでこれ幸い…

釣り初め

冬休み八日目。 今日は釣り初めである。 今年一年の釣りを占う大事な行事だ。 早朝4時過ぎに起床し、車に乗り込む。 釣り場は第二の河口。 昨年にやり残した、シーバスを釣り上げることが目標だ。 6時40分頃が満潮のところ、朝6時前に第二の河口に到着した。…

今年の目標

冬休み七日目。 今日も穏やかに論文作成を少しずつ進める。 お正月のうえ寒波のせいで大荒れの天気なので丁度良い。 論文を書きながら昨年の釣りを振り返る。 昨年の釣りの中で最も大きな出来事と言えば、釣りのスタイルが変わったことだ。 3月に清原君が卒…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 毎年この日は大人しく過ごすようにしている。 と言うことでのんびり投稿論文を書くことに決めた。 論文を書きながら、昨年のことを思い出す。 昨年の出来事の中で、自分にとって最も大きな出…