暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもの自分

今日は「昭和の日」で休日である。 とは言え仕事が山積しているので、朝から研究室に向かう。 世間ではゴールデンウィークが始まっているらしいが、一部の大学教員には関係がないのだ。 無事に仕事を済ませ、午後からいつもの海に行ってきた。 いつものよう…

研究室の新歓

今日で3日連続の実験が終わった。 全体的に、予想以上の良い結果が得られたので満足である。 かなり疲れたので早く帰りたいところだが、夕方の研究室の新歓を欠席する訳にはいかない。 今回の会場は「瀬戸鳥」だ。 鳥料理が中心で、安い割には量が多いので学…

幸運その2

今日は日曜日。 午前中から実験に勤しむ。 期待通りの結果ではないが、それでも無事に実験を終えることができた。 明日の実験の準備を済ませて、自宅に戻って昼食を取り、再びいつもの海に向かう。 いつもの釣り場にはルアー釣りをしている人が一人もいない…

幸運

今日は土曜日。 午前中は明日から始まる実験の準備をする。 午後からはいつもの海に行ってきた。 既にハマチの群れが去ったようだが、もしかしてと思いヘビーミノー、メタルジグ、スピンテールジグを中心に投げてみる。 全くアタリがないまま2時間程経った頃…

ヒラメを食べる

久しぶりのヒラメを捌く。 まずは金たわしで鱗を取り除く。 鱗が取れると色が変わるので分かりやすい。 頭を落として五枚おろしにする。 まずは表側から。 次に裏側。 これで終わり。 縁側が綺麗に取れなかったが、取り敢えずできた。 妻にお願いして料理し…

失望と幸運

今日は早朝から自分の実験を行い、その直後に4年生の卒業論文研究の指導をした。 そのうえ大学院生の実験の準備を手伝い、肉体的にも精神的にもかなり疲れた。 と言うことで夕方にいつもの釣り場に行ってきた。 釣り場に到着後に早速メタルジグを投げてみる…

未だ届かず

今日はのんびり起床して妻と朝食を取る。 しばしの休憩の後、いつもの釣り場に向かった。 狙いはもちろんハマチである。 釣り場に到着後、メタルジグを投げ、奇妙なアクションを始める。 数投目にモサっというアタリが来た。 不思議なことにその魚はほとんど…

次の目標

先日に運良く海でもシーバスが釣れたので、次の獲物を狙いたい。 次の獲物とはハマチのことである。 残念ながら昨年はハマチはおろかヤズさえ釣ることができなかった。 今年こそは何としても釣りたい。 と言うことで、早朝から近くの海に行ってきた。 5時半…

満員御礼

今年度前学期の金曜日には講義が2つある。 例年ならそれぞれ40〜50人程度の学生が受講するのだが、今年は何故か両方とも70人以上が履修している。 有難いことだが出席を取るのも一苦労である。 取り敢えず受講者を満足させるような授業をしたい。 しかし、今…

昔話

4月13日は地元の旧友の誕生日だったことを思い出した。 その旧友は手先が器用で気配りができ、芯が強く自分で決めたことは着実に実行する男だった。 おまけにお洒落で女性にもてるという、自分にはないものをたくさん持っている男だった。 その男は自分の夢…

玉網王からの贈り物

大学の事務から荷物が届いているとの連絡が入った。 送り主は玉網王こと植村君である。 なかなか素敵な贈り物だった。 時間がかかるものなので、後日この日記に書くことにしよう。

県庁にて

今秋に県と協同で学会大会を運営することになった。 自分は県の方々とほとんど面識がないので、今日の午後に顔合わせと打ち合わせを兼ねて県庁を訪問した。 その前に、県庁の傍のお城の堀を覗いてみるとナマズがいた。 これを釣ったらお巡りさんに捕まってし…

新装開店

玉網を新調するため早朝にジャンプに行ってきた。 ジャンプは自分の行きつけの釣具店である。 新装開店のため工事をしていたので久しぶりの訪問である。 久しぶりのジャンプは見た目も中身もかなり変わっていた。 これからはもっと買い物してしまいそうであ…

ナマズ

県議会議員選挙の投票の帰りに近所の水路を覗いてみた。 冬の間には魚の姿がなかったが、コイの姿がちらほら見える。 コイに混じってナマズがいた。 今年もナマズを釣ろうと思った。

海釣り

ここ最近は河口での釣りがほとんどである。 したがって、本当の意味での海釣りをしていないことになる。 河口の方が釣れる(と思う)が、だからと言って河口にばかり行っているようでは海釣りの技術が向上しないのではないだろうか。 昨日の釣りの帰りにそん…

玉網運

先月末に学会に行ってからと言うもの、完全な休日が一日もなかった。 そんな状態で前学期の授業が始まったので、肉体的にも精神的にもかなり疲れている。 と言うことで早朝から釣りに行ってきた。 釣り場は久しぶりの第二の河口である。 早朝4時に起床しての…

再利用

午後の授業の後に、大学の事務員から使われなくなった書棚があるから使いますかとの問い合わせがあった。 願ってもない申し出なので、有難く頂戴することにした。 この大学に赴任してようやく10年目に突入した。 しかし、自分の研究環境は未だに完全なものに…

授業

今日から今年度前学期の授業が始まる。 今日は午後から授業なので午前中のうちに実験を済ませる。 ちょっとした手違いで実験が遅くなってしまい、あたふたしながら授業に向かう。 授業そのものは何とかうまく終わったが、久しぶりに大声で話したので喉が痛く…

追加実験その2

今日は卒業した大学院生の追加実験だ。 卒業生の実験ノートを確認しつつ実験を進める。 実験自体はうまくいったものの結果は期待したものとは違ったものだった。 午後からは気分転換のため伊予港周辺に行ってきた。 あまり良い時間帯ではなかったが少しだけ…

ネコ

今日は土曜日。 明日に卒業した大学院生の追加実験を行うため、その準備をしに早朝から大学に行った。 帰り際、農学部内で野良ネコを見つけた。 今までに見たことがないネコだった。 野良ネコと言えば、先月20日に京都市で野良猫への不適切な餌やりを禁止す…

追加実験

昨年度で卒業した大学院生の実験結果を論文にまとめるため、朝から追加実験を行った。 リアルタイムPCR法という実験技術を使うのだが、今まで留学生と大学院生に任せっきりだったので、自分はほとんどやったことがなかった。 そんなに難しい作業ではないと思…

新学期

今日から新学期。 昨年度は病気のため研究の仕事を抑えていたが、そのせいで投稿論文数が激減してしまった。 これからは体調管理に気を配りながらも仕事量を少しずつ増やさなければいけない。 とにかく、自分の体と相談しながら無理せず頑張ります。