暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最後の釣り

振り返れば8月は忙しかった。 いや忙しすぎた。 もちろん土曜日と日曜日はそれなりに休むことができたが、お盆休みは十分に取れなかったし、平日は実験に追われる毎日だった。 せめて最後の日くらいは釣りをしたい。 と言うことで早朝から第二の河口に行って…

論文原稿の投稿

現在再投稿準備中の論文とは別の論文原稿を学術雑誌に投稿した。 これは昨年度卒業のH井さんと、2017年度卒業のI丸さん、2014年度卒業のT田さんの実験結果をまとめたものだ。 T田さんの実験を実施した時には、比較的新しい知見が少ない実験だったのでど…

母恵夢

「母恵夢」と書いて「ポエム」と言う。 お菓子の会社の名前であり、その主力商品である。 もともと「バター万十」という名前だったが「母恵夢」に改名したそうだ。 昨日の釣りの後、妻と一緒にお墓参りに行った。 その道中、母恵夢スイーツパークという看板…

青物が釣れない

今日は土曜日。 実験の合間を縫って釣りに行ってきた。 釣り場は第三の河口。 青物が来ていることを期待してのことだ。 まずはシーバス狙いのミノーを投げるがアタリはない。 次に青物狙いでメタルジグやヘビーミノー、バイブレーションを投げたがこちらもア…

タイからの贈り物

タイといっても魚の鯛ではない。 The Kingdom of Thailand、つまり東南アジアのタイ王国である。 今月3日に行われた博士論文発表会で、自分が副指導教員として指導したタイの留学生が無事に発表を済ませた。 審査も合格し、彼女は無事に博士号を取得する運び…

素人の昆虫観察

アパートでクマゼミを見つけた。 毎日見る 早朝に自分の顔面に向かって飛んでくるのは止めてほしい。

素人の昆虫観察

一昨日の釣りの際にコンビニエンスストアに立ち寄った。 その入り口でアブラゼミを見つけた。 久しぶりに見た 自分の身の回りはクマゼミばかりなので少し嬉しい。

差し入れ

今日は土曜日。 もちろん早朝から釣りに行く。 釣り場は第三の河口。 台風の後のシーバスが狙いだ。 朝5時前に釣り場に到着すると、アジ狙いのご夫婦がいた。 ご夫婦の近辺が良いポイントなので近くで釣りをさせてもらうことに。 ご夫婦の納竿の後に釣り場を…

夏季休暇の釣り

今日が夏季休暇最終日。 夏季休暇と言っても仕事ばかりしていたので、実質的に今日が唯一の休暇だ。 それならば行くしかない。 と言うことで早朝から釣りに行ってきた。 昨日の台風の影響で川が濁っているはず。 濁りのシーバスを狙うために第三の河口に向か…

お盆

今日はお盆。 終戦記念日である。 1年のうちお盆と元日だけは釣りをしない日と決めている。 もっとも今年は台風が接近しているので釣りどころではないのだが。 本来なら夫婦でのんびり過ごすところだが、あいにく妻には仕事がある。 と言うことで自分も大学…

夏季休暇

昨日から夏季休暇が始まった。 そして昨日から二日連続の実験が始まった。 つまり普通に大学に来ている。 今日の実験が終わればお盆までの仕事が終わる。 と言うよりも終わらなかった仕事はお盆明けまで一時停止だ。 ああ早く釣りに行きたい。

先生気取り

今日は土曜日。 今日から夏季休暇に入る人も少なくないのではないだろうか。 自分もその一人ではあるが仕事が残っているので夏季休暇はまだ先の話だ。 とは言え自分も夏休みらしいことをしたい。 と言うことで早朝から釣りに行ってきた。 釣り場は安定の第二…

オープンキャンパス

今日はオープンキャンパス。 例年とは違う試みで高校生をお迎えする。 こんにちは しかし、十分におもてなしするには人員も研究設備も足りない。 なんだか中途半端で終わった気分だ。

素人の昆虫観察

大学構内の木に羽化の途中で死んだセミを見つけた。 少し乾いていた あともう少しで成虫になれるところだったのに。 ニワトリでも卵から孵る途中で死んでしまうものがいる。 彼らにとっては命を懸けて乗り越える関門の一つなのだろう。 同じ木の葉の裏には無…

博士論文発表会

博士論文発表会に参加するためK知県に行ってきた。 途中で魚がいそうな川を見つけた。 博士論文発表会までには時間がある。 だとしたら・・・ つい先日も同じことをしたような こうなる。 ちなみに一匹も釣れなかった。

論文の結果

6月12日に投稿した論文原稿の審査結果が学術雑誌から届いた。 二名の審査員に審査してもらい、一人は特に意見はないが、もう一人からは山のような質問が届いた。 しかも中には自分の研究分野の手技をあまり理解していないような質問だった。 またとんでもな…