暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

退職記念祝賀会

今年3月末に定年退職した自分の恩師の退職記念祝賀会に出席するため、母校のあるT木県に行ってきた。 会場は以前にも使用したホテルである。 開始10分前に到着したが、既に会場は現役教員、現役の学生、そして卒業生で賑わっていた。 卒業生があまり来ないの…

休日出勤

今日は日曜日。 昨日に続いて実験がある日だ。 当然ながら釣りには行けない。 最近、仕事で余裕がない日が続いている。

驚いたこと

デイリーポータルZというウェブサイトがある。 様々なライターの特集記事が掲載されているコンテンツサイト(?)だ。 特集記事には、日常生活で気になることや挑戦したいようなこと、珍しいことを紹介するものばかりでかなり面白い。 このサイトの存在を教…

Windows10

朝5時半に大学に向かい、今日の授業の準備のためパソコン(Windows7)でスライドを作っていた。 朝7時前に朝食を取るために一度自宅に帰った。 そして朝8時頃に大学に戻ってみると、自分のパソコンにWindows10が勝手にインストールされていた。 しかもインス…

新しい釣り場を求めて

何とかして魚を釣りたい。 釣り場に通い続けるのも良いかもしれないが、魚がいないようなら行っても意味はないのではないだろうか。 それよりも魚がいそうな釣り場を開拓した方が良さそうだ。 と言うことで釣り場を空撮した本を買ってみた。 地図を見るだけ…

奥山池

海釣りの調子があまりにも悪いので、奥山池に行ってきた。 今年の奥山池は水が多く、ブルーギルがかなり増えているようだ。 メバル用のワームを投げてみるとかなり頻繁にアタリがあるが、小さすぎるようでなかなかフッキングしない。 辛うじて1匹だけ釣れた。…

コウイカ

今日は土曜日。 いつものように早朝から第二の河口に行ってきた。 シーバス狙いでバイブレーションを投げていたが全く釣れなかった。 夜が明けるにつれて集中力がなくなってくる。 釣りの合間に海を見ていたらコウイカが泳いでいるのが見えた。 クリアチャー…

替えスプール

昨年からシマノのULTEGRA4000HG(2012)をメインのリールとして使っている。 先日の釣りの後、スプールを見ていると小さな傷がついていた。 釣具店で耐水ペーパーで磨いてもらって応急処置したものの、このままでは心許ない。 スプールの価格を調べてみると2…

何処へ

この時期、例年なら地元の海で青物が釣れていた。 しかし今年はほとんど釣れていない。 あまりに釣れないので釣り人の姿もほとんど見かけない。 それでも青物の回遊を期待せずにはいられない。 今日も早朝から地元の海でメタルジグを投げてきた。 そして敢え…

子供の日

既に40歳を超えている自分は子供ではない。 しかし精神年齢はほとんど変わっていない気がする。 子供の頃に見ていた大人達は、今の自分よりも大人らしかったと思う。 それはさておき、今日は子供ではない自分も休日である。 この休日を有難く釣りに使わせて…

戦いの果てに

昨日で大型連休中に予定していた実験が終わった。 と言うことで早朝から釣りに行ってきた。 朝3時に起床し第二の河口に向かう。 第二の河口は昨夜の雨でコーヒー牛乳のようになっていた。 取り敢えずルアーを投げてみるが全くアタリがない。 1時間程粘った後…

リアルスティールTG

今日も実験である。 大型連休という感じがしない。 釣りに行けない間は、インターネットで良さそうなルアーを探すことで自分の心を慰めている。 そしてついつい新しいルアーを買ってしまう。 今回買ったのはモアザンのリアルスティールTGである。 今のところ…

論文投稿

大型連休はいかがお過ごしですか? 自分は学生の卒業論文実験の指導と論文作成に追われています。 今日はようやく論文原稿を一つ完成させ、国際学術雑誌に投稿した。 現在の論文投稿状況は以下の通り。 受理された論文:0本 再投稿中の論文:0本 投稿中の論…