暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

コウイカ

今日は土曜日。
いつものように早朝から第二の河口に行ってきた。
 
シーバス狙いでバイブレーションを投げていたが全く釣れなかった。
夜が明けるにつれて集中力がなくなってくる。
釣りの合間に海を見ていたらコウイカが泳いでいるのが見えた。
クリアチャートのバイブレーションをコウイカの進路先に落としてみると、バイブレーションを抱えてきたではないか。
ひょっとして釣れるのではと思い、もう一度落としてみるとまた抱えてくる。
どうやら海中にバイブレーションを漂わせている時には全く寄ってこないが、海底に落としたままにしていると抱えにかかるようだ。
そこで再びバイブレーションを落としてみるとまた抱えてきた。
そこをすかさず玉網で掬おうと思ったが、あたふたしているうちにコウイカが離れてしまった。
この後はコウイカが警戒してしまい二度とバイブレーションを抱えることはなかったが、コウイカの習性が少しだけ分かった気がした。
 
結局、エソが2匹釣れただけで終わった。

ボウズではなかったが、狙いの魚が釣れないのは悔しい。