暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

電話

昨夜、眠りについた頃に高須賀君から電話があった。 電話に出ると、神戸大学のH田先生の飲み会に乱入したと言っている。 そして電話を替ると言い出した。 本当かしらと思っていたら、本当にH田先生が電話に出られた。 どうやら楽しそうにお酒を飲んでいるら…

論文の結果

先日に再投稿した論文が無事に科学雑誌に受理された。 嬉しい事この上なし。 と言いたいのだが、研究内容が今までのものの焼き直しの様なものだったので、もう少し新しいことに挑戦すべきだったと後悔している箇所もある。 贅沢な悩みなのだろうか。 次回は…

学会(後編)

学会最終日の今日も朝から大淀川で釣りをする。 結果は無念のボウズ。 土地勘のない釣り場で釣ろうということ自体無謀なのか。 せめて台風が来ていなかったらと考えてしまう。 朝食後に宮崎を離れ帰路に就く。 往路とは打って変わって良い天気で、景色も素晴…

学会(中編)

朝5時に目が覚める。 完全に二日酔いだ。 この酔いを何とか解消したい。 と言うことで、近くの大淀川で釣りをすることにした。 その頃、台風27号が九州から離れつつあったので、小雨が降っているものの風はほとんどない。 近くのコンビニエンスストアで合羽…

学会(前編)

今日から学会である。 朝5時に大学に集合し、大学の車で宮崎県に向かう。 台風27号が接近しているため雨が降っている。 2時間後にフェリー乗り場に着いた頃には、雨と風が激しくなってきた。 無事にフェリーが出航したもののかなり揺れが激しい。 横になって…

学会の準備

明日から宮崎県宮崎市で行われる学会(第38回日本比較内分泌学会大会・第40回日本神経内分泌学会学術集会合同大会)に参加する。 今年は自分の研究室から5人の学生が参加することになっている。 そのうち、4人がポスターで研究発表し、残り1人が口頭発表する…

さらばエフコ

夢の太巻きを販売していた近所のスーパー、エフコが今日で閉店する。 お隣の回転寿司のくじら丸も閉店になるらしい。 両方とも良いお店だったのに。 残念だ。

ハマチ料理

先日釣り上げたハマチを食べた。 しかし、ブリ条虫がいたので刺身はなしである。 まずは照り焼き。 カマの煮付け。 ハマチ大根。 そしてハマチ鍋。 釣りたてのハマチはかなりの美味しさである。 今年は松山でも長浜でも青物が不調なので、貴重な1匹を釣るこ…

お祝い

留学生のカーンが日本学術振興会の外国人特別研究員に選ばれたことと、彼に新しい娘が無事に産まれたことを祝して、研究室で飲み会をした。 ところが彼は宗教上の理由により、飲酒が禁止されているうえ、豚肉を食べることができない。 そのため居酒屋選びが…

台風の後で

本格的にルアー釣りを始めた頃、ダイワのジグキャスターMH97を買った。 当時はこれでハマチを釣ってやると意気込んでいた。 ところが実際に使ってみると、シーバスロッドよりも遥かに重いショアジギングロッドの操作性の難しさに驚いた。 こんな事ならシーバ…

学振

午後に、元・環境昆虫学の小川君から電話がかかってきた。 彼は自分の大学の博士課程に所属していたが、今年から神戸大学に編入している。 どうやら日本学術振興会の特別研究員に採択されたらしい。 素晴らしいニュースである。 聞けば、同じ環境昆虫学を卒…

いつもの

昨日の落下に懲りずに早朝から長浜周辺に釣りに行った。 メタルジグを投げていると少しだけアタリがあるがフッキングには至らない。 周りの人も釣れていない様だ。 もう帰ろうかという時についにフッキングした。 いつものエソだ。 何も釣れないよりかは良い…

落下

今日も早朝から釣りに行った。 テトラポッドに降りた途端、足を滑らせテトラポッドの隙間に落ちた。 幸いウエストポーチがテトラポッドに引っ掛かったので1m弱落ちただけで済んだが、大怪我してもおかしくないくらいの落下だった。 落下の時に打ち付けた左腿…

新世界

今日から三連休が始まる。 なのに連休2日目と3日目には実験の準備がある。 行くならば今日しかない。 と言うことで早朝から釣りに行ってきた。 朝5時過ぎに高速道路に入り、宇和島方面に向かう。 せっかくの休みだから普段とは違う場所で釣りをするのだ。 1…

味千ラーメン

今日は「味千ラーメン」で昼食を取った。 今月末に学会発表を控えている研究室の4年生も連れて行くことにした。 学会発表に向けての決起集会である。 この街では珍しい熊本ラーメンなので美味しくいただく。 ラーメンを食べながら学会の話をする。 真面目な…

ゼミ

今日から後学期の研究室のゼミ(セミナー)が始まった。今日の内容は学生の研究発表である。 学生の緊張をほぐすため、お菓子と飲み物をつまみながらゼミをすることにした。 すると、ほとんどの学生はお菓子を食べず飲み物だけ飲んでいた。 その時は「真面目…

論文

科学雑誌に投稿していた論文の審査結果が届いた。 科学雑誌の編集者の評価はまずまずで、修正すべき箇所もほとんどない。 早速論文を修正して再投稿した。 実は、この論文を投稿する時に未完成のカバーレター(添え状)を提出するという大きな失敗をやらかし…

釣り・ロマンを求めて

「釣り・ロマンを求めて」のテレビ放送が先月27日で終了していたことを知った。 毎週欠かさず見ていたので残念だ。

いつもの

今日も早朝から伊予港周辺に行ってきた。 海面が小さくざわめいているのでメバルロッドでメタルジグを投げるが、アタリだけでフッキングしない。 ミノーでもワームでもアタリだけで釣り上げることができなかった。 仕方なく別の場所でミノーを投げるとこちら…

授業

今日から本格的に後学期の授業が始まる。 また憂鬱な日が始まるのか。 このままだと気が滅入りそうだ。 と言うことで早朝から伊予港周辺に行ってきた。 必死でメタルジグを投げるものの相変わらず青物やシーバスが釣れない。 エソを釣るので精一杯である。 …

辛子蓮根

土壌肥料学のI吉さんから辛子蓮根をもらった。 とても美味しかった。 今度彼女にお礼しよう。 できれば釣った魚をお礼としたい。

アケビ

近所のスーパーでアケビが販売されていたので買ってきた。 20数年ぶりにアケビを手にする。 子供の頃、近所の裏山になっていたものを食べていた。 お小遣いがなかった自分にとって貴重な甘味源だった。