暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

学会(前編)

今日から学会である。
 
朝5時に大学に集合し、大学の車で宮崎県に向かう。
台風27号が接近しているため雨が降っている。
2時間後にフェリー乗り場に着いた頃には、雨と風が激しくなってきた。

無事にフェリーが出航したもののかなり揺れが激しい。
横になって船酔いと戦うこと1時間。
ようやくフェリーが大分県に到着した。
 
この後、一般道路と高速道路を使って宮崎県に向かう。
激しい雨の中、一度も通ったことがない道を走る。
ところどころに見える川は全てが増水していて氾濫寸前だ。
無事に宮崎に辿り着けるのだろうか。
 
2時間程運転した後、お腹が空いてきたので昼食を取ることにした。
ところが、行けども行けども飲食店が見つからない。
ようやく「自家製麺 縁らぁめん」というお店を見つけた。
支那そば醤油」を大盛りで注文する。

九州のラーメンにはない特徴的な麺で、つるつるした舌触りが楽しい。
スープは独特の香りがするもので、醤油が強い気がした。
 
この後、無事に宮崎市に到着した。
宮崎は暖かく、南国らしい景色が広がっている。

9時間くらいかけて宮崎に来たのでやや疲れてしまったが、ホテルに荷物を置いて学会に参加する。
 
学会は興味深い話ばかりで勉強になった。
特に、若手研究者交流会でのクロマグロ養殖の話が面白かった。
 
満足した一日だったが、夜の懇親会で飲み過ぎてしまった。
明日は二日酔いだろう。
 
中編に続きます。