暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2回目の大学入試共通テスト

新型コロナウイルス対策のため、共通テストを2回に分けて実施するという。 そして今日から2回目の共通テストが始まる。 新型コロナウイルスの感染が拡大して以来、大学では抜本的な対策が行われていない気がする。 というのも大学では遠隔授業にしているもの…

期末テスト

今日は学部の講義の期末テストだった。 新型コロナウイルスのためオンラインでのテストだった。 このオンラインのテストはロゴスウェア株式会社のものである。 www.logosware.com このオンラインテストを使い始めて1年近く経つが、さすがに学生達も慣れてき…

アメリカ大統領選挙の結末

昨年の11月3日に実施されたアメリカ大統領選挙では様々なことが起きた。 衝撃的な情報が多く、映画化されてもおかしくないくらいの展開だった。 この選挙も遂に終焉を迎えたので、自分が感じたことを記録として残しておきたい。 今回の選挙では、共和党代表…

定期検査

持病の腎臓病の定期検査のため朝8時半から病院に行ってきた。 新型コロナウイルスの感染が怖かったが、取り敢えず病院に行くことにした。 もし今回お休みしたら、次の検査が4月になってしまい、授業で忙しくなる可能性が高いからだ。 受付を済ませ、採尿と採…

大学入学共通テスト

今日から大学入試センター試験改め大学入学共通テストが始まる。 大学では新型コロナウイルスの感染防止に配慮しつつ準備を進めてきた。 しかし感染を完全に防げるかというと、それはかなり難しいと思う。 受験生にも試験監督者にも問題がないことを祈るばか…

二匹目のドジョウ

この三連休は釣りに行こうと考えていた。 しかし、天候が荒れまくっていることと、伯母さんが亡くなったことでどうしても釣りに行けなかった。 三連休の初日は自宅で論文を書いて、二日目の午前中に簡単な予備実験をした。 そして三日目の今日、天候が少しだ…

初授業

冬休みは昨日で終わり、今日から授業が再開した。 大学入試での新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、全て遠隔授業で実施するように指示が出ている。 今日に二つの授業を担当したが、二つとも動画の授業なので授業をした気がしない。 ちなみにその動…

伯母さん、ごめんなさい・・・

伯母さんのお通夜が1月6日で、葬儀が7日になる。 昨日に飛行機を調べたら、1日1本しか便がない。 地元に帰るには飛行機を乗り換えなければいけないので(この街から羽田、羽田から地元)、2日かければもう1便増やすことができる。 ところが、1月6日からは羽…

伯母さんが

朝9時前に大学で仕事をしていると、父親から電話が来た。 勤務時間中に珍しいなと思いつつ電話に出ると、伯母が亡くなったことを告げられる。 自分が小さい頃に両親が離婚してしまったので、伯母さんがいろいろと優しくしてくれた。 ご飯もたくさん食べさせ…

すったもんだの初釣り

今日は一年の釣りを占う初釣りだ。 釣り場は例年と同じく第二の河口だ。 最近の第二の河口はなかなか釣れないが、初釣りなので何としてでも1匹は釣りたい。 朝3時半に起床して一路第二の河口を目指す。 潮は上げ三分程度といったところでそこそこ澄んでいる…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 今日は早朝から大学で仕事をして、8時過ぎに帰宅。 午後に義父宅に新年の挨拶に行った以外はアパートでごろごろして過ごした。 正月番組を見ながらYouTubeを見て過ごした。 YouTubeでは…