暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シャーレ

実験で使ったシャーレを洗っていると、シャーレが割れてしまった。 見事なピースマーク。 12年以上実験で活躍した末のこの割れ方。 見事な最期である。

天候は回復せず

今日は日曜日。 朝4時半に起床し地元の海に向かう。 昨日の午前中には雨が止んだので、今日は天候が回復しているだろう。 しかし、地元の海は風が強く波が高くおまけにかなり濁っている。 二時間程粘ったが結局何も起きなかった。 魚が釣れなかったので野良…

久しぶりの釣り

今日は土曜日。 実験がない土曜日だ。 と言うことで二週間ぶりに釣りに行く。 行先は第二の河口だ。 朝三時に起きて第二の河口に向かう。 昨日の夕方から雨が降っており風も強かったが、今日は何が何でも釣りをしたい。 第二の河口に到着したのは4時半過ぎ。…

ロッド選び

最後に釣りに行ってから10日くらい経つ。 最近、実験や研究費の申請に追われているためなかなか時間がとれない。 実験の方はさておき、研究費の申請の調子が悪い。 今回の研究費の申請は科学研究補助費といい、大学の研究者にとって基本となる研究費であるた…

停電?

今日の実験が終わり、自宅に戻って休んでいるとブレーカーが落ちた。 妻が調理をするために電気コンロ(シーズヒーター)にスイッチを入れたのが原因だ。 最近よくブレーカーが落ちる。 先週の木曜日頃、妻がドライヤーを使っていると何やら焦げ臭くなってき…

停電

今日は農学部で9時から13時まで停電だ。 昨日から発電機の設置や冷凍庫に入れるドライアイスの準備が進められている。 当たり前のことだが、停電時には自販機も止まっていた。 自分はというと、朝4時に研究室に来て停電までに1つ実験をこなし、停電後も学生…

にっこり

恩師からお手紙と梨が届いた。 この梨は栃木県特産の「にっこり」という品種らしい。 栃木県は梨の生産量が多く(日本なしで全国第3位)、生産に力を入れているようだ。 8個しか入っていないが、1個1個がかなり大きく、そして美味しい。 美味しい梨をありが…

貧果その2

昨日の貧果があまりにも悔しくて、今日も朝3時半に起床して第三の河口に行ってきた。 3時間程粘った挙句完全ボウズ。 雲もゼロと言っている。 すぐにでもリベンジといきたいところだが次の週末は実験だ。 悔しい気持ちを抱えたままで仕事をするしかない。

貧果

今週は何かと忙しかった。 そのご褒美に釣りに行こう。 と言うことで早朝から第三の河口に行ってきた。 今回の獲物は青物で、食料確保が目的だ。 朝3時過ぎに起床して第三の河口に向かう。 小一時間で到着し明るくなるのを待って釣りを始める。 ヘビーミノー…

論文の結果

先月に再投稿した論文が、学術雑誌に無事にアクセプトされた。 データの質を上げるためにもう少し実験を追加しても良かったのだが、自分の研究技術や研究費の都合上、できるだけ実験をしたうえでまとめた論文だった。 これは昨年度卒業したU岡君の実験結果を…

恩師を招いてその2

今日は有給を取って恩師と奥様のお供をする。 あいにくの天気だが、それはそれで良いものではないかと思う。 どちらかと言うと自分が観光を楽しんでしまっている。 博士課程3年生の秋に、研究室で研究室旅行に行こうということになった。 当時は博士論文の最…

恩師を招いて

2年前に大学時代の恩師が引退した。 大学四年生の時から恩師のもとで研究を始め、修士課程、博士課程と合計6年間お世話になった。 しかし、恩師から見ると自分は決して扱いやすい学生ではなかったことだろう。 自分は短気で粗暴なうえ、感情が表面に出やすく…

体育の日

三連休最終日。 10月の第二月曜日なので体育の日になる。 自分の中では体育の日は10月10日のままで止まっている。 したがって、今日は特に何の印象もない祝日である。 この体育の日も2020年には「スポーツの日」という名称になるそうだ。 どうして名称を変え…

師匠の日

昨日の釣りの帰りに第三の河口に寄ってみた。 すると地元の常連の方から、数日前はサワラが釣れたという情報を教えていただいた。 今日もサゴシのアタリがあったらしい。 自分も釣り場に入れさせてもらいメタルジグを投げる。 なかなかアタリがない中、朝8時…

ネコの日

今日から三連休。 珍しく実験がない三連休。 であるならば行くしかない。 と言うことで早朝から第二の河口に行ってきた。 朝3時過ぎに起床し、小雨が降る中第二の河口に向かう。 朝4時過ぎの第二の河口は雨が降っておらず、満潮の一歩手前の状態だった。 取…

論文の結果

先月末に再々投稿した論文が、学術雑誌に無事にアクセプトされた。 あまり画期的な研究成果ではないかもしれないが、自分にとっては新しい分野での論文だったので、アクセプトされたことが素直に嬉しい。 それにしてもなかなか苦労した論文だった。 これは昨…

県のお仕事

今日は県のお仕事で朝から夕方まで県の研究所に行ってきた。 今回の研究所は海の傍にあるので、海を見ながらお昼ご飯をいただく。 少しだけメタルジグを投げたが全くアタリがなかった。 この数日後、別の場所で青物が釣れていたことを知る。 そっちの方に行…

大相撲

先日に、貴乃花親方の退職が受理された。 日本相撲協会はあまり情報を出さず、メディアには根拠不明の情報が流れている。 どの情報が正しいのか未だによく分からない。 何となく「正しい相撲道」を実現しようとしていた若手が組織にはじき出されたように見え…