暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

師匠の日

 

昨日の釣りの帰りに第三の河口に寄ってみた。

すると地元の常連の方から、数日前はサワラが釣れたという情報を教えていただいた。

今日もサゴシのアタリがあったらしい。

自分も釣り場に入れさせてもらいメタルジグを投げる。

なかなかアタリがない中、朝8時過ぎにようやく一匹釣り上げることができた。

f:id:tachitetsu:20181006085035j:plain

49cmのサゴシ。

しばらくは第三の河口に通うことに決めた。

 

と言うことで日曜日の今日も早朝から第三の河口に行ってきた。

かなり早く着いたつもりだが、既に地元の常連の方がいらっしゃった。

この常連の方には釣りの事をはじめとしていろいろと教えていただいているので、自分の心の中で勝手に「師匠」と呼ばせてもらっている。

今日はサゴシ対策としてリーダーの結び方を教えていただいた。

明るくなったところで釣りを開始する。

ヘビーミノーやメタルジグを投げるがなかなかアタリがない。

ある時、メタルジグだけが遠くに飛んで行った。

f:id:tachitetsu:20181007074020j:plain

スナップが壊れた。

それでもめげずにメタルジグを投げていると待望のアタリが来た!

f:id:tachitetsu:20181007074901j:plain

44cmのヤズが釣れた。

もう少し大きくなってほしいのでリリースした。

この後もアタリが続く。

f:id:tachitetsu:20181007082511j:plain

48cmのサゴシ。

f:id:tachitetsu:20181007082524j:plain

メタルジグのアシストフックに掛かっていたのでアシストフックがボロボロに。

リーダーの結び方を教えてもらっていなかったら多分切られていた。

このメタルジグを使い続けているとまたアタリが来た。

f:id:tachitetsu:20181007083947j:plain

36cmのヤズが釣れた。

抜き上げたところでアシストフックが切れてしまった。

これも小さかったのでリリースした。

 

この段階で朝8時を過ぎていたので納竿した。

アタリは多数で3キャッチ、1お持ち帰り(サゴシ)と悪くない釣果だった。

この好調が続いてくれると良いのだが。