暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

台風の前に

台風24号が接近している。

このままだと日曜日は釣りができない。

と言うことで土曜日の今日、早朝から釣りに行ってきた。

雨が降っているうえ朝マズメがド干潮であるがこの際気にしない。

 

朝3時半に起きて一路第二の河口に向かう。

かなりの雨が降っているがその時はその時だ。

幸い、第二の河口に到着した頃には雨は小降りになっていた。

まずはガイアのエリア10を投げる。

数投後にシーバスのアタリが来たが、鰓洗いでバラしてしまう。

あまり大きくなかったのでメバル用ミノーに替える。

ちなみにいつも使っているメバル用ミノーとはDUELのハードコアヘビーシンキングミノー50である。

長さが50mmだが6gもあるので遠投にちょうど良い。

ややウォブリングが激しく、40cmを超える魚には厳しいが、かなり頼れるルアーだ。

こいつを上流側に投げてみるとすぐにアタリが来た。

f:id:tachitetsu:20180929051414j:plain

21cmのメッキだった。

この後場所を替えてハードコアミノーを投げる。

ド干潮のため底が丸見えで波が立っている。

浅いところと深いところの境目に投げていると、

f:id:tachitetsu:20180929053040j:plain

20cmくらいのセイゴが釣れた(測定を忘れた)。

弱いフックだが下顎の写真の位置に刺さるとなかなかばれないような気がする。

さらに場所を替えて今度は深い位置に移動。

しかしアタリは全くない。

レンジバイブにヒイラギの幼魚が引っ掛かったくらいだ。

f:id:tachitetsu:20180929060558j:plain

 

すっかり明るくなったので第三の河口に移動する。

青物狙いでメタルジグを投げるが全くアタリがない。

そこで第三の河口の新しい釣り場を開拓することに。

砂浜を歩きながらメタルジグを投げる。

するとスレ掛かりで魚が釣れた。

f:id:tachitetsu:20180929075500j:plain

21cmのセイゴだった。

この後は砂浜のテトラポッド周りを攻める。

すると、ダツの猛攻に遭ってしまう。

ダツは光るものに突っ込んでくる、光波パッシブホーミング誘導ミサイルのようなものだ(水中から飛び出してくることもあるので、魚雷ではなくミサイルだと思う)。

ようやくフッキングしたと思ったらメタルジグのアシストフックに刺さっている。

すぐに寄せてラインを掴んだ瞬間にリーダーが切られてしまい、メタルジグをロストしてしまう。

この直後にダツがメタルジグを離したので、ただロストするよりはマシだと思うが・・・。

この時点で雨が強くなってきたので納竿した。

 

明日の台風の前に大物が釣れると期待していたが、そううまくいかなかった。

すぐに釣りに行きたいところだが明日は自宅で大人しくしていよう。