暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

河口調査

今日は久しぶりに海で釣りをする。
そう意気込んで海でルアーを投げるが全くアタリがない。
そこで河口を移動しながら海と川の両方で釣りをすることにした。
 
河口を転々としながら川を調べていくと、またナマズが多数生息しているポイントを発見した。
メバル用のメタルジグをナマズの前に落とすと反応してくれる。
ナマズはメタルジグでも釣れるかもしれないなと思った。
ナマズを観察しながらメタルジグを投げていると、あらぬ方向へ飛んで行った。
直後、ロッドに重みが伝わる。
なんとミスキャストしたメタルジグが着水した直後にナマズが喰い付いたのだ。
メバルロッドで凌ぎながら何とか釣り上げる。

65cmとこれまでで最大だった。
 
使用したのは5gのメタルジグ。
小さいせいか、ナマズに飲み込まれていた。
ペンチで何とかメタルジグを外すことができたが、もしできなかったらと思うとゾッとした。
次回は大きめのルアーを使おう。