暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

前学期最後の授業

今日の期末試験で前学期の授業が全て終わった。 ついでに試験の採点と追試も片付けたので、これで完全に自由の身だ。 この日をずっと待っていた。

お中元

3月に大学院を修了した奥山君からお中元が届いた。 研究室の皆でいただきます。 ありがとうございました。

フック交換

自分がシーバスを釣りたい時には5cmのメバル用ミノーを使うことが多い。 30cmまでのセイゴならこれで十分なのだが、それ以上になるとバラしてしまうことが多くなる。 せめて大きめのトリプルフックに換えようということで、カルティバのST-36BCの10と言うも…

土用の丑の日

今日は土用の丑の日。 世間ではウナギの蒲焼を食べるそうだが、病気もちの自分には関係がない。 お店やスーパーで販売しているウナギの蒲焼にはどれくらい塩分が含まれているかが分からないからだ。 と思っていたら、妻が夕食に用意してくれていた。 あるス…

論文投稿

現在作成している論文原稿の一つについて、共同研究者から「これでいいでしょう」との連絡が入った。 と言うことで早速論文を投稿した。 現在の論文投稿状況は以下の通り。 受理された論文:2本(うち1本は共同研究者が投稿を担当) 投稿中の論文:3本 投稿…

論文受理

投稿していた論文が学術雑誌に受理されたという連絡が入った。 あまり良くない実験結果をまとめた論文だったが、何とか審査を通過したようだ。 現在の論文投稿状況は以下の通り。 受理された論文:2本(うち1本は共同研究者が投稿を担当) 投稿中の論文:2本…

三連休その3

今日は海の日。 まさに釣りのためにあるような日だ。 しかしさすがに二日連続早朝から高速道路での釣行で疲れがたまっている。 と言うことで今日はいつもの海で釣りをした。 結果から言うと、何も釣れなかった。 あまりにも釣れないので、腕に止まってきた昆…

三連休その2

三連休二日目。 前日の貧果があまりにも悔しいので、今日も釣りに行くことにした。 今日の釣り場も第二の河口である。 昨日よりも早い朝3時に出発し、4時過ぎに釣り場に到着する。 メバル用のシンキングペンシルを投げてみるとコツコツとアタリがある。 数投…

三連休その1

三連休初日。 当然の様に早朝から釣りに行く。 釣り場は第二の河口だ。 意気揚々とルアーを投げるが全く釣れない。 何とかエソが1匹だけ釣れた。 しかもこの後にネコに奪われてしまった。 この三連休は大丈夫かしら。

台風

今日で前学期の講義が終わるはずだった。 ところが台風のせいで休講になってしまった。 安心するのは来週以降に持ち越しだ。 天気の神様には逆らえない。

差し入れ

今日の午前中は大学校で講義だ。 前学期15回のうち14回目の講義になる。 残る1回は期末試験なので、今日で講義は終わりだ。 講義の最後に「これで私の講義は終わりです、期末試験頑張ってください」と学生達に伝えた。 帰り支度をしていると、ある学生から差…

お中元その2

Q州大学時代の留学生から贈り物が届いた。 この留学生は卒業後にアメリカに渡ったはずだったが、この贈り物はなぜかF岡から発送されている。 電話で確認したところによると、あるプログラムに参加したことがQ州大学に数か月だけ戻ってきているようだ。 有難…

お中元

地元の知人からお中元が届いた。 いろいろな魚介類の昆布〆が入っていた。 これはエビ(たぶん白海老)の昆布〆である。 美味しいお中元をありがとうございます。

休日実験

今日は日曜日。 昨日に引き続き早朝から実験だ。 ちなみに明日も実験だ。 最近は実験の調子が良いので、今のうちに良い結果を出しておきたい。 研究を進めるため、論文を書くため、そしていずれ訪れるであろう絶不調に備えるためにだ。

ネコ

今日は土曜日。 早朝から大学で実験だ。 何とか無事に終わったので、しばしの休憩の後、夕方から第二の河口に行ってきた。 チヌと思しき群れが見えるのだが全くルアーに喰いつかない。 結局チヌは釣れず、辛うじてエソが一匹だけ釣れた。 そのエソ目当てにネ…

結婚記念日

今日で結婚して3年が経ったことになる。 結婚した当初はいろいろとあったが、今のところ順調だ。 これからも頑張って生きていこうと思う。

エアコンの掃除

今のアパートに引っ越して10年目になった。 その間、必要に応じてエアコンを使ってきたが、あまり掃除をしたことがない。 せいぜい1年に1回市販の洗浄スプレーで掃除したくらいだ。 自分の病気、IgA腎症は口の中での炎症(扁桃腺炎など)が原因だと考えられ…

出直し

今日は土曜日。 釣りに行く日だ。 初心に帰ろうと言うことで、まずは第二の河口に行ってきた。 釣り場に到着したのは朝5時頃。 メバル用のミノーを投げていると早々にアタリが来た! 鰓洗いしたその姿は間違いなくシーバスだ。 少なくとも40cmはある。 鰓洗…

未熟

夕方にいつもの海に行ってきた。 平日には珍しく先客がいた。 先客はいつもの釣り場(あくまで自分にとって、です)を確保していたので、自分はその周辺でルアーを投げ始める。 先客は自分が見る限り良型のシーバスを2匹も釣り上げている。 自分にはアタリす…