暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

学会その3

昨日で学会は終わったので、今日はただの移動日である。 いろいろと学びの多い学会だった。 とっとと大学に戻って実験を再開したい。 唯一の心残りは釣りができなかったことだ。 あそこにシーバスがいそう 次は釣りをしたい。

学会その2

今回参加した学会は日本畜産学会第125回大会と日本家禽学会2019年度春季大会の二つである。 日本畜産学会は畜産関係の学会で日本で最も大きい学会で、日本家禽学会は家畜のうち鳥類を専門とした学会である。 ニワトリの研究をしている自分には必須の学会だ。…

学会その1

昨日から学会に参加するため関東地方に出張している。 出張先は麻布大学。 麻布という名前だが、東京都にあるのではなくて神奈川県相模原市にある。 飛行機で羽田空港に向かった後は、モノレールに乗り、さらに電車に乗り換えて会場に向かう。 学会ではなく…

別れ

昨日に、佐田岬で釣ったヒラセイゴを捌いた。 決して大きくないが、今年まだ妻に釣った魚を持って帰ってやれなかったので、どうしても持って帰りたかった。 釣り部の清原君からもらった俎板の上で捌く。 久しぶりにこの俎板を使う この俎板の横幅は40cmなの…

死闘の果てに(佐田岬釣行七回目)

卒業式も終わり、今年度の仕事は事務仕事と論文作成、学会への参加だけになった。 今週から学会に参加するため、事務仕事に追われる毎日である(論文作成は学会中にやる予定)。 学会のため今週末は釣りに行けない。 どうしても今月中に佐田岬で魚を釣りたい…

卒業式

今日は卒業式。 卒業生のハレの日だ。 午後の学位授与式に備えて雑用をこなす。 ついでに研究室の卒業生をお祝いする準備をしたのでかなり疲れた。 今年度の研究室の卒業生は男子一人女子四人の合計五人だった。 卒業論文研究や研究室運営に頑張ってくれたこ…

妻の目を盗んで(佐田岬釣行六回目)

今日は日曜日。 今日も懲りずに佐田岬に向かう。 とは言え家族サービスをないがしろにしてはいけない。 と言うことで朝3時前に起床して、9時過ぎには帰宅するという予定を立てた。 釣り場に到着したのは4時半頃。 中潮のド干潮でこれから潮が上がり始めると…

有給を取っての釣り。(佐田岬釣行五回目)

昨日の春分の日に釣りに行こうと考えていた。 ところが朝からかなりの雨が降っていたのでお休みすることにして、今日に有給休暇を取って釣りに行くことにした。 釣り場はもちろん佐田岬である。 この日に備えてPEラインを交換したりルアーを補充したりと準備…

イチロー

春分の日で今日はお休み。 朝から釣りに行こうと思ったが、かなりの雨なので休養に充てることにした。 夜にプロ野球選手のイチローが引退することを知った。 イチロー選手は超一流の選手で、日本のプロ野球でもMLBでも大活躍した。 残した記録は数知れずで、…

3月の実験

月曜日から3日間かけて、研究室の三年生の卒業論文研究の指導をした。 8つの項目を分析した結果、7つで素晴らしい結果が得られるという最高の出来だった。 この三年生は他にも実験をしているので、これまでの結果だけでも卒業論文が書けるだろう(自分の研究…

ノートパソコンの修理について

ノートパソコンが壊れたのは1月末の研究室ゼミの時だった。 研究室ゼミでは自分のノートパソコンを使って学生に発表してもらっているのだが、発表の準備中に起動しなくなった。 電源の表示が点滅するだけでうんともすんとも言わない。 某パソコン量販店に相…

またやられた。(佐田岬釣行四回目)

今日は日曜日。 釣りをせず明日の実験に備えて休む予定だったのだが、昨日の出来事があまりにも悔しすぎるので今日も佐田岬に行ってきた。 朝4時に起床して佐田岬に着いたのが6時頃。 取り敢えずエリア10を投げてみる。 テトラ際でアタリがあったがすぐにバ…

二度あることは三度ある(佐田岬釣行三回目)

今日は土曜日。 何が何でも佐田岬のリベンジをしてやる。 前回の失敗を受けて、メインラインをPE1.0号から1.2号に、リーダーをフロロカーボン2.5号を5号に変えることにした。 用意したタックルは以下の通り。 ・ロッド:ダイワ ラテオ100MH ・リール:シマノ…

涙の代休その2(佐田岬釣行2回目)

今日も代休だ。 今日こそは必ず釣り上げてやる。 昨日よりも1時間早く起床し、一路佐田岬に向かう。 今日は昨日と違いかなり強い風が吹いている。 朝5時過ぎに釣り場に到着し、風にもまれながら釣りの準備を始める。 ちょうどド干潮で、風は強いものの波はほ…

涙の代休(佐田岬釣行1回目)

年度末の入試業務と学位審査論文業務のため二日間代休を取ることができる。 と言うよりも、今年度中に二日間代休を取らなければいけない。 今までは卒業論文の指導のためそんな時間がなかったが、それが終わった今こそ代休を消化しなければいけない。 と言う…

東日本大震災

東日本大震災から8年が過ぎた。 メディアでも取り上げられることが少なくなったが、被災地はまだ完全に復興したとは言えない。 あの大震災の後には「皆で助け合う」ことが当たり前のように言われていたはずだ。 しかし、自分の身の回りにはそのようなことが…

小雨の中で

今日は日曜日。 珍しく何もない一日である。 と言うことで早朝から第三の河口に行ってきた。 朝5時半頃の第三の河口は干潮から潮が上げ始めたところで小雨が降っていた。 取り敢えずエリア10を投げるとアタリがある。 どうもアジかメバルがいるらしいがなか…

ワイパーを替えてみた

いつの間にか愛車のリアワイパーのゴムが切れていた。 せっかくなので自分で交換することにした。 インターネットで方法を調べてからホームセンターに向かう。 あくまで自分の車の場合です 黒い部分を下げて、 あくまで自分の車(以下略) 矢印の方向にワイ…

束の間の休息その2

今週もなかなか忙しかった。 月曜日は実験の準備と片付け。 火曜日は実験をしてからの会議。 水曜日は確認実験をしてから確定申告と雑用、そして三年生への実験の指導。 木曜日は三年生の実験と片付け、そして会議。 金曜日三年生の確認実験と片付け。 だか…

四日連続の実験を終えて

今日で四日連続の実験が終わった。 四日のうちに四種類の実験を行う予定だったが、初日から躓いてしまい二種類しか実験できなかった。 実験がうまくいかなかった理由は、対照処理で得られた結果が普段とはやや違う値を示してしまったことにある。 全体的な結…

確定申告

これが無事に届かなかったら脱税になるのだろうか。 脱税にはなりたくない

大学と季節

我々日本人は身の回りの様々なことから季節の変化を感じることができる。 春になれば桜が咲いて若草が萌え、夏には緑、秋は紅に染まる。 大学でも色の変化で季節を感じることができる。 二月になれば就職活動を開始する学生の髪が黒くなり、初夏には就職活動…

束の間の休息

今週は何かと忙しかった。 四年生の卒論に入試業務、実験材料を入手するための出張、追いコンの準備と参加などなど息つく暇もなかった。 明日からは来週の実験の準備が始まる。 例年なら授業がないこの時期に有給休暇を取得して釣りに行くところだが、今年度…

追いコン

昨夜は研究室の追いコンだった。 会場は失念してしまったが、2時間飲み放題つきのコースで一人3500円、料理も美味しい居酒屋だった。 開始から2時間が過ぎたところでお店から退出してほしいとの申し出があった。 まだ四年生にプレゼントを渡したりしておらず…