暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

四日連続の実験を終えて

今日で四日連続の実験が終わった。

四日のうちに四種類の実験を行う予定だったが、初日から躓いてしまい二種類しか実験できなかった。

実験がうまくいかなかった理由は、対照処理で得られた結果が普段とはやや違う値を示してしまったことにある。

全体的な結果としては悪くないのだが、対照処理の値がおかしいと実験の手間のどこかに問題があった可能性が残ってしまう。

その確認実験で二日間も費やしてしまった。

四日間連続を通して、四戦一勝〇敗四分けといったところである。

思い通りにいかないのが実験なので、今回の実験はまずまずな結果と言える。

 

ちなみに学生の実験の調子が悪い時にも確認実験を行うようにしている。

学生に「もう一度確認しよう」と指示を出すと、あまりやりたくないような雰囲気を醸し出す。

もう一度実験を行うのは大変だと思うが、怪しい結果のままでいても後々まずいことになるので、何とか説得して確認実験をしてもらっている。