暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

実験その1

今日から連続で実験が始まる。
ちなみに最近は研究室で実験をしているのは自分一人だけ。
四年生は卒業論文を終え、卒業旅行や新しい生活の準備で既に研究室に来ていない。
三年生は就職活動でこれまた研究室に来ていない。
こう書くと一人で寂しく実験をやっているようだが、実際は実験器具を独り占めできるので、かなり自由に実験できる数少ない季節なのだ。

今日の実験は論文にデータを足すだけのもので、どうせ良い結果はでないだろうと考えていた。
ところが予想を遥かに上回る良い結果だった。
やっぱり実験では考えるより行動した方が良い。
これだから実験は止められない。