暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告

毎年恒例となった確定申告の書類を作成した。 今年も追加で税金を納めなければいけない。 確定申告とは厳しい制度だ。 と思っていたら実家で農業を営んでいる学生が「実家では確定申告でお金がもらえる」と言っていた。 確定申告にもいろいろあるらしい。

卒論発表会その2

昨日の修士論文発表会に続き、今日は卒業論文発表会だった。 自分の研究室からは4名が発表した。 彼らはかなり時間をかけて発表の準備をしていたのでかなり良い評価を得られたと思う。 質問にはあまり良く答えられなかったのが残念だ。 全体的な感想として、…

修論発表会

今日は修士論文発表会だ。 残念なことに大学本部での仕事のため全ての発表を聞くことはできなかった。

大学本部

今日は大学本部で仕事だ。 午前中で仕事が片付き、農学部に戻ることになった。 その前に護国神社にお参りしてきた。 久しぶりに良い天気だった。

伊予港周辺

早朝に伊予港周辺に行ってきた。 メバリングをするものの全くアタリがない。 さらには夜が明けて釣れる気配が全くなくなってしまった。 すっかりやる気を失ってワームで遊んでいたら、真横の岩陰から魚が喰らいついてきた。 15cmくらいのムラソイだった。 あ…

早朝に

久しぶりに急ぎの仕事がない休日なので、早朝に少しだけ釣りに行ってきた。 いつもの松山観光港周辺は相変わらずアタリが少ない。 ボウズであることは少ないのだが…。 釣りの後は大学で少し仕事をする。 お昼前に愛玩動物関係の催し物を見学するために市の総…

仕事帰り

しばらく釣りに行けていない。 と言うことで仕事帰りに少しだけ釣りに行ってきた。 何とかメバルが1匹釣れた。 今年はメバルが少ない気がする。 自分が釣りをするタイミングが悪いだけなら良いのだが…。

誕生日

今日は自分の誕生日である。 40歳まで残り1年となってしまった。 残り僅かの30代を存分に楽しみたい。 研究室の学生からプレゼントをもらった。 カレーセット。 自分はカレーが大好きなので嬉しい贈り物だ。 帰宅すると妻が「すし水軍」のお寿司を用意してく…

卒論発表会その1

今日はスーパーサイエンス特別コースの学生の卒業論文発表会である。 自分の研究室にもこのコースの学生が1人在籍しているので、発表会場である大学本部へ向かった。 その前に「骨太BUTAMEN」で昼食を取った。 久しぶりの骨太は相変わらず美味しい。 この後…

休日出勤その2

今日は学生の実験の指導である。 久しぶりに自転車で大学に行ってみると、ところどころ氷が張っていた。 実験は少し失敗してしまったが、何とか無事に終わらせることができた。

休日出勤その1

今日は朝から実験だ。 1人で黙々と実験に励むが良い結果は得られず。 昨日に研究室の学生からいただいたチョコレートを食べて心を癒す。 ああ釣りに行きたい。

バレンタインデー

今日で今学期の授業が終わる。 その前に、研究の荷物を受け取るために早朝から西濃運輸に行ってきた。 ところがいつまで経っても荷物が届かない。 聞けば昨夜からの冷え込みと降雪のため高速道路が閉鎖されているらしい。 近くの山々も一層白くなっている。 …

チョコフォンデュ

研究室の女の子がバレンタインデーの前日なのでチョコフォンデュをするという。 自分は今までチョコフォンデュをしたことがない。 恐る恐るチョコレートを付けて食べてみる。 これはかなり美味しい。 どうして今まで食べなかったのかと後悔した。

建国記念日

今日は建国記念日で祝日である。 しかし、大学で仕事をしなければいけない。 と言うことで、仕事前に伊予港周辺で釣りをしてきた。 気合を入れて朝3時頃に釣り場に着いたが、ほとんどアタリがない。 辛うじてメバルが1匹だけ釣れた。 あまりに釣れないうえに…

一休み

今日も大学で仕事である。 時間をかけた割にはあまり進まず、気分が晴れない。 と言うことで夕方にたかのこの湯に行ってきた。 この季節の温泉は本当に良い。

今日も朝から雪が降っている。 釣りに行けそうにないので大学で仕事だ。 授業と期末試験の準備や、卒業論文の修正、卒業論文発表会の練習など、2月は大学教員にとって忙しい月である。 そのうえ投稿論文の作成と英語の本(の一部)の執筆に追われている。 誰…

りょう花

例年にない寒さである。 この街には珍しく雪が降っている。 地球温暖化という気がしない。 「らーめん工房りょう花」で昼食を取る。 今日も増成君が一緒である。

興居島

今日は振替休日なので清原君と釣りに行くことにした。 昨日の悪天候からまだ回復していないので、遠くの釣り場では無駄足になるかもしれない。 ということで興居島に向かった。 朝6時45分のフェリーで興居島へ渡る。 手近なところからメバリングを始めると、…

つけめん真中

今日は増成君と一緒に「つけめん真中」で昼食を取った。 旨辛つけ麺を注文したが、自分には辛過ぎた。 身の丈にあったメニューを注文するべきだった。

いただきもの

清原君からレタスをいただいた。 早速いろいろな料理に使っている。 いつもありがとうございます。 今回も美味しくいただいております。

再訪

早朝にまたもや松山観光港周辺に行ってきた。 ワームを投げるがアタリだけでフッキングしない。 やはり明け方ではなく深夜が良いのだろうか。 その夜が明けた頃にメタルジグでリフト&フォールすると足元でアタリが来た。 15cmくらいのメバルだった。 ワーム…