暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

食育実験

今日明日と食育に関する学生実験の担当だ。 自分は畜産学が専門なので、学生に畜産物の作り方を教える。 鶏肉で作ったソーセージ。 皮を入れると美味しくなる。

8月最後の日曜日

かねてから作成中の総説論文が、昨日になってようやく一段落した。 今月末の締切が迫る中、決して良い出来とはいえないものの、とにかくここまで進ませることができた。 今日の早朝くらいは自由に過ごしたい。 ということで釣りに行ってきた。 釣り場は第二…

国際学会おまけ

10年ぶりにF岡で釣りをするため、今回の出張にもタックル一式を持って行った。 今回のホテル、エトスイン博多はM笠川の傍にある。 昼はコイ、夜はボラの姿が見える。 都会らしい(?)真っ黒な川だ。 夜に時間が空いた日に、この川を下りつつシンキングペ…

国際学会その4

学会も無事終わり、自分の街に戻る。 やや名残惜しいが自分の大学に戻って早く研究がしたい。 いつかまたF岡に来よう。 さて、今回のお土産はこれである。 博多風美庵の「博多美人 塩バターのしっとりフィナンシェ」である。 まったく知らなかったが、試食…

国際学会その3

自分がかつて所属していたQ州大学は、別の土地に移転する予定である(医学部を除く)。 予定といっても農学部以外の学部は移転済みであり、農学部も数年以内に移転する。 つまり、自分が働いていた建物は全てなくなることになる。 学会会場に向かう電車から…

国際学会その2

学会二日目からの会場は九州産業大学である。 JRの駅(九産大前駅)のすぐ傍にあるこの大学は、F岡の中心から電車で20分くらいと交通の便がよい。 そして何よりも広くて立派だ。 暑い中を歩き回るのは大変である。 ちなみに教室には上下二段の黒板と、黒板…

国際学会その1

今日でリオデジャネイロオリンピックが終わる。 地球の裏側での開催で日本では夜から明け方に行われていたため、自分はほとんどリアルタイムで見ていない。 それでも朝起きてからテレビやインターネットで結果を見ることが楽しみだった。 昼間は甲子園(全国…

キャンペーン

明日から出張なので、その準備に追われている。 と言うことで今日の釣りはお休み。 先月から炭酸水を飲んでいる。 容器を見てみると「必ずもらえるキャンペーン」なるものをやっているそうなので、ラベルを集めてみた。 初めてのことなのでこれでいいのか分…

イノシシの四肢

昨日の夕方に共同研究者から論文が二つ帰ってきたので、少しずつ修正を進める。 その息抜きとしてイノシシの骨格標本の作成も続ける。 まずは前脚の固定だ。 前脚を針金(0.55mm)とホットボンドで固定する。 肩甲骨と上腕骨、上腕骨と尺骨、橈骨は針金だけ…

イノシシの骨格標本台

仕事が再開したものの、助教は出張中で、研究室の学生も夏休みでいない。 実験をしようにもサンプルがないので今は何もできない。 論文の方は共同研究者の校正を待っている状態である。 と言うことで、少しだけ研究活動に取り組んだ後でイノシシの骨格標本作…

玉網王から桃をいただいた。 早速食べてみたが、かなり美味しい。 こんなに良いものをお贈りいただきありがとうございました!

マゴチを捌く

昨日の釣りの後に大学に行ったが、事務職員は誰もおらず、教員もほとんどいなかった。 まだ夏季休暇中だったらしく、今日から仕事だったようだ。 今朝になって予定表を見ると午後から集中講義があることに気付く。 自分の頭の中はまだ夏休みらしい。 昨日の…

リベンジの果てに

お盆が過ぎ、夏休みが終わる。 一般の方は帰省したり、旅行したり、海へ行ったり、バーベキューしたり、友達と酒を飲んだりして楽しんだのだろうか。 自分は奥山君と釣りに行った以外は、論文を書いて学会の準備をして、そして朝早くから救急病院に行っただ…

聖断

今日はお盆にして終戦記念日である。 実家のお墓の方向を向いてお祈りする。 それ以外は来週の学会発表の準備や、読書をするなどして静かに過ごした。 今日は半藤一利氏の「聖断 昭和天皇と鈴木貫太郎」について思ったことを書き留めておきたい。 鈴木貫太郎…

思わぬアクシデント

夏休み前にどうしても終わらせたい仕事がある。 それは総説論文を作成することである。 4月の終わり頃に依頼されたのだがどうしても筆が進まなかった。 昨日になってようやく80%くらい完成したので、ようやく共同研究者に提出することができる。 そのご褒美…

奥山君と釣り

久しぶりに奥山君と釣りに行った。 朝4時に集合し、釣具店に寄った後に第二の河口に向かう。 いつも独りで釣りに行っているので、人と行けることが嬉しい。 道中ずっと話をしていたが、そのせいかいつもよりも早く釣り場に着いた気がする。 やや夜が明けてい…

山の日

今日は「山の日」という祭日らしい。 今年からできた祝日だそうだ。 子供達が夏休みなので、大人のための祝日と言ってよいだろう。 とは言え、今日の午前中は休日出勤で実験だ。 自分の実験技術を増やすため、新しい技術に取り組むのだ。 結果は上々で、もう…

清原君

釣り部の清原君と久しぶりに電話で話をした。 最近の出来事や釣りの話をして、気付けば一時間近く話していた。 電話を切った時、清原君にお世話になったことを思い出し、気付けばアマゾンで注文していた。 お盆明けには届くことだろう。

白い闇を抜けて

ここ最近の精神状態は最悪だ。 家庭や仕事が原因ではない。 シーバスが釣れないことが原因である。 何度釣りに行ってもシーバスが釣れない。 全くアタリがないというのではない。 アタリは毎回あるのだが、足元に寄せた時にバラしてしまうのだ。 最近は10回…

ネコとエソ

今日は土曜日。 もちろん早朝から釣りに行く。 しかし、昨夜の飲み会のせいでやや出発が遅れてしまい、第一の河口に着いた頃にはほぼ夜が明けていた。 取り敢えずバイブレーションで底を探っているとアタリが来た。 釣れたのはいつものエソ。 写真を撮ろうと…

飲み会

研究室で夏休み突入コンパをした。 今回は零次会としてボウリングを、一次会として飲み会という二段構えである。 「お酒が飲めない人には二次会よりも零次会をやった方がいいだろう」という自分の注文を聞いて、学生達がセッティングしてくれたのである。 ボ…

期末試験で思うこと

ようやく期末試験の採点が終わった。 後は成績を決めるだけである。 今学期の全ての授業において、期末試験の平均点が良くなかった。 昨年度と比べると10点くらい平均点が下がっている。 試験問題は昨年度とそれほど変えていないので(自分の講義には過去問…

イノシシの肋骨

イノシシの脊椎を(いちおう)接着させたので、次は肋骨を接着させる。 ここで困ったことが二つある。 一つ目は肋骨の左右と順番が分からないこと。 二つ目は肋骨の接着の仕方だ。 一つ目の問題は、解剖や骨格づくりの本と、インターネットを駆使して何とか…

車検

車検のため愛車を預けてきた。 代車として、愛車の数世代のモデルを借りる。 マイルドハイブリッドというものを搭載しているようで、何となくエンジンが静かな気がする。 車内が広いため、同乗者もゆったりできるだろう。 ただし、運転席の左側(センターコ…