暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大間違い

今日は日曜日。 昨日のリベンジといきたいところだが体力的に厳しいので地元の海に行ってきた。 まずはシーバスを狙ってルアーを投げるが全くアタリがない。 シーバスを諦めワームで遊んでいると小さなクロソイが釣れた。 続いて釣れたのが色の薄い個体。 こ…

シーバスが釣れない

今日は土曜日。 早朝から第二の河口に行ってきたが、お目当てのシーバスが釣れない。 辛うじて小さなクロソイが一匹だけ釣れた。 往復3時間の釣果がこれだけだと少し悲しい。

ウズラ計画 その1

自分は家禽について研究している。 家禽とは家畜の中でも鳥類に分類されるものを指す言葉で、ニワトリやウズラ、アイガモ、ハト、シチメンチョウなどが当てはまる。 家禽の研究ではニワトリを対象とすることが多いが、その他の動物でも研究が進められている…

ソフトボール大会

今日は所属するコースのソフトボール大会。 自分の研究室は作物学研究室と合同チームを作り試合に臨んだ。 しかし、自分が実験があるので第一試合の一打席目だけ参加することに。 結果は一打数一安打一得点。 これで少しはチームに貢献しただろう。 この後す…

ナマズ

今週末は実験のため釣りに行けない。 せめてナマズを見て癒されよう。 実験の結果はまあぼちぼちといったところ。 これから実験が四日続くので、あまり感情を変動させないよう自分に言い聞かせている。

マットレスのすゝめ

腰痛持ちの自分は敷布団の下にマットレス(+吸湿シート)を置いている。 このマットレスが重要で、自分にあったものを選ばないとすぐに腰が痛くなる。 今使っているものはやや高反発で厚さが10cmくらいのもので、コンパクトに収納できるよう三つ折りできる…

論文の結果

4月19日に、3月に投稿した論文原稿の審査結果が学術雑誌から届いた。 具体的なコメントはなく、自分の実験の信頼性について問い質す質問をもらった。 研究の不正も何もなく実験ノートもばっちり書いているので、正直に答えた。 これで駄目なら仕方がない。 …

隣県にて

朝起きると体温が36.4℃まで下がっていた。 と言うことで隣県に出張してきた。 その帰り道、シロサギ(コサギ?)が何かを食べているのを見た。 写真を拡大してみると、 ザリガニだった。 隣県には月に二回行っている。 次の出張ではザリガニがいるか探してみ…

やりすぎた

今日は日曜日。 午後から雨が降るらしい。 と言うことで早朝から地元の海に行ってきた。 朝5時頃に到着すると突然土砂降りの雨が降ってきた。 屋根のある場所に避難して海面を見ているとカメがいる。 玉網で掬って川に戻してやろう。 これ、ミシシッピアカミ…

第一の河口で

土曜日の今日、相も変わらず早朝から釣りに行く。 釣り場は第二の河口だ。 小さくても良いから一匹だけでも釣りたい。 朝3時に起床し一路第二の河口に向かう。 釣り場に到着後、メバル用ミノーを投げてみるとコツコツとした感触がある。 数投後にようやく明…

大型連休7日目 小物釣り

大型連休最終日。 気付けば釣りと実験、論文作成しかやっていない。 今日ももちろん釣りに行くが。 さすがに疲れが溜まっているので地元で小物狙い。 クロソイ。 クロソイ。 アイナメ。 またクロソイ。 ベイトのカタクチイワシ(?)をスレ掛りしてからの、 …

大型連休6日目 リベンジならず

今日こそはシーバスを釣りたい。 と言うことで早朝から第二の河口に行ってきた。 ところがここでもシーバスのアタリはない。 そうこうしているうちに夜が明けてしまった…。 今年の連休はシーバスが釣れないまま終わってしまうのか。 そう思いながら海を見て…

大型連休5日目 完敗

今日はさすがに実験がない。 ということで早朝から釣りに行ってきた。 釣り場は今年初となる第一の河口だ。 ここでシーバスを狙う。 ほぼ一年振りの第一の河口は向かい風が強く、水も濁っている。 潮は干潮からの上げというところだ。 それにしても風が強す…

大型連休4日目 実験

一昨日、昨日、そして今日と3日連続で実験をしている。 一昨日と昨日は平日なので実験するのは当然であるが、今日は休日出勤だ。 休日になるたびに釣りに行くか実験するかで悩んでしまう(もちろん実験をサボったことはない)。 まあ今日は天気が悪かったの…

仕事の後で

四暗刻和了。