暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業論文

今日は卒業論文の提出締切日である。 自分は5人の学生を相手にしており、昨日までに2人が卒業論文を提出した。 残りの3人はまだ終わりそうにない。 卒業論文研究は1ヶ月前に終わっているうえ、3ヶ月程前から提出日が分かっているのだから計画的に作業を進め…

有給

先週の金曜日が卒業論文発表会であった。 その直後の土曜日と日曜日に休養が取れると思いきや、実験のために休日出勤してしまう。 ということで今日は有給を取り休むことにし、清原君と釣りに行ってきた。 朝1時に集合して西へ向かう。 まずは長浜周辺でメバ…

卒論発表会

昨日の修士論文発表会に引き続き、今日は卒業論文発表会である。 自分の研究室では5名の学生が発表した。 それぞれできる限り発表の練習をしたとはいえ心配は尽きない。 1人あたり発表時間が8分間で、質問時間が2分間となっている。 (発表8分間+質問2分間…

修論発表会

今日は修士論文発表会である。 釣り部からは宮崎君が発表することになっている。 彼の発表の成功を祈念して、発表の前に清原君と2人で釣りに行ってきた。 朝5時半に集合して伊予港周辺に向かう。 メバルやアジ狙いで、シーバスが釣れれば最高だ。 ところがま…

プレゼント

今年も無事に誕生日を迎えることができた。 有難いことに研究室の学生からプレゼントをいただいた。 プレゼントは食べきれないくらいの駄菓子。 しかも自分の好みを知っているかのようなものばかりだった。 嬉しい限りである。

お土産

卒業生の荒牧君が遊びに来た。 諸事情あって1分間くらいしか顔を合わせなかったのだが、有難いことにお土産をいただいた。 大分県のお土産で、団子汁と言うらしい。 団子と言うよりはきしめんの様な外見だ。 歯応えが心地心地良い。 ご馳走様でした。 この数…

温泉

昨夕に妻と温泉に行ってきた。 この街にはいくつも温泉があるので選びがいがある。 今日は新しい温泉に行ってきた。 久しぶりにのんびりできた。

南蛮漬け

昨日、小さいアジが釣れたことを妻に伝えたところ、「それで南蛮漬けを作りましょう」と言われた。 ということで今日も朝3時から長浜周辺に行ってきた。 豆アジ狙いなので最初からワームを投げる。 昨日と同じ様にちらほら釣れたので何とか10匹確保した。 自…

ご褒美

昨日で期末試験が終了した。 つまり、今年度の授業が全て終了したことになる(追試を除く)。 今年度も何とか授業を乗り切ることができた。 自分を褒めてあげたい。 ということで、早朝から釣りに行ってきた。 朝3時に出発し、車で西に向かう。 今日は以前に…

バレンタイン

ようやく今年度の授業が終わりに近づいた。 ここで一休みしたいところだが、卒業論文で忙しくなってきた。 このままでは精神的に良くない。 ということで早朝に伊予港周辺へ行ってきた。 潮は良くないものの海は穏やかである。 これならのんびり釣れるだろう…

昨年末に実験用の棚を発注した。 それが今日届いたので、自分の研究室の実験台に設置してもらう。 自分がこの大学に来て7年が過ぎようとしている。 赴任した頃は研究室は荒れ放題でまともに使える実験台さえなかった。 それから少しずつ研究室を片付け、実験…

研究センター

自分の大学には「スーパーサイエンス特別コース」というコースがある。 平たく言うと研究者を育成するためのコースである。 理学部や工学部、医学部が中心となって運営しているが、農学部の教員が関わることも少なくない。 今年からは自分の研究室にもこのコ…

自腹

2008年に科学技術振興機構と国立教育政策研究所が調査したところ、公立中学校の理科教師の75%が教材費を自分で負担したことがあることが明らかとなった(全国から抽出した公立中学校337校の理科担当教師572人の回答)。 つまり仕事のために自腹を切ったこと…

早朝

今週は実験がない予定だった。 ところが学生が体調不良で休むことになり、一昨日、昨日と自分が代わりに実験をすることになる。 それも昨日でようやく片付いた。 ということで早朝に伊予港周辺に行ってきた。 ちょうど朝に満潮を迎えるので釣れない事はない…

孵化

今朝、実験室からヒナの鳴き声が聞こえた。 孵卵器を覗いてみると土佐小地鶏のヒナが生まれている。 この土佐小地鶏は高知県の方からいただいたものだ。 いただいた有精卵を孵してヒナを育てた。 そのヒナが大人になりついに卵を産んだ。 その卵からヒナが生…

シンペン その3

飲み会の夜はどうしても眠りが浅くなってしまう。 ふと目が覚めると朝の5時だった。 幸いなことに二日酔いもそれほど強くない。 ということで海に行ってきた。 今回はシンキングペンシルを他の場所でも試したかったので森漁港を選んだ。 干潮真っ盛りだった…

M谷パーティー

今日は夕方に飲み会があった。 詳細は後日書くことにしよう。