暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

有給

先週の金曜日が卒業論文発表会であった。
その直後の土曜日と日曜日に休養が取れると思いきや、実験のために休日出勤してしまう。
ということで今日は有給を取り休むことにし、清原君と釣りに行ってきた。
 
朝1時に集合して西へ向かう。
まずは長浜周辺でメバリングだ。


ぼちぼち釣れたものの、前回ほどの爆釣ではない。
 
早々に切り上げ、別のポイントに移動する。
こちらもやや苦戦気味だ。
と思ったら清原君の竿が大きく曲がっている。
どうやら結構良いサイズのメバルが釣れているようだ。
彼を真似してジグヘッドを換えてみるとこちらでもあっさり釣れた。

18cmくらいの赤メバル
この後もひっきりなしに釣れる。
全部持って帰っても調理の手間が大変だと思い、3匹だけキープと決めて釣りを続ける。

清原君のものが上向きで最大21cm、自分のものは最大19cmであった。
メバルでは今期最良の釣果と言えよう。
 
この後に八幡浜でも釣りをしたが、これ以上の釣果は得られなかった。
かなり疲れたので8時頃に納竿する。
 
疲労困憊の中、なんとかメバルを捌く。

腹部がしぼんでいたので産卵後だったのだろう。
脂がのっていないのではと不安だったが煮付けにして食べた。

美味しい。
 
また釣りに行きたくなってきた。