暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤモリ

大学の守衛さんから巨大な松ぼっくりをもらった。 松ぼっくりを眺めてみると何かが動いた。 松ぼっくりの隙間に小さなヤモリがいた。 なかなか可愛らしい。 学生に逃がしてやってくれと渡したら、いつの間にか逃げていったらしい。 人間の都合でヤモリの運命…

池で感じたこと

運転中に偶然見つけた池で少しだけ釣りをした。 ワームを投げてみると高確率でアタリが来る。 いずれも小型だがなかなか楽しい。 今年から淡水の釣りを始めたが、想像以上にブラックバスやブルーギルが釣れる。 研究室の学生に聞いてみるとこれでも数が減っ…

動物愛護フェスティバル

今日は日曜日。 動物愛護フェスティバルに参加した。 動物愛護フェスティバルとは動物愛護週間に関連した催し物の一つとして全国で行われているものだ。 そもそも動物愛護週間とはヒトと動物の絆を深めることを目的として定められた記念週間で、日本では9月2…

青物狙い

今日は土曜日。 早朝から長浜に向かう。 そろそろ青物が来ているのではと淡い期待を抱きつつ車を走らせる。 釣り場には先客が一人だけ。 まだ青物が来ている様ではなさそうだ。 取り敢えずメタルジグを投げてみるが釣れそうな気配がない。 まったく釣れそう…

見学

この大学で畜産学を担当しているのは自分だけである。 そのうえ畜産に関する教育設備も十分ではない。 したがって、畜産に興味がある学生を満足させているとは言えないだろう。 少しでも畜産に関することを紹介したい。 その一つとして屠畜場の見学を企画し…

農場実習

今日も早朝から学生の実験指導である。 紆余曲折あったものの昼前に無事終わった。 午後からは附属農場で農場実習だ。 相変わらずウシの飼養管理についての実習だが、元気な学生が多かったせいか、楽しく実習できた。 夕食前には恒例の餅つきである。 学生が…

食事会

今日は秋分の日。 休日であるが早朝から学生の実験指導である。 幸い実験は順調に進み、昼過ぎに帰宅。 夕方からは親戚の方と食事をした。 この親戚は自分の父と同じ年齢にも関わらず、様々な趣味と仕事を持っておられるので、興味深い話をたくさん聞くこと…

朝駆け

独身生活二日目。 早朝から八幡浜方面に釣りに行ってきた。 のんびり出発したせいか釣り場に到着した時には薄っすらと明るくなっている。 急いでワームを投げてみると、一投目からアタリが来た。 32cmのシーバス。 セイゴではあるが久しぶりのシーバスは嬉し…

自炊

今日から妻が祖母のお見舞いのため東京に行くことになった。 妻が帰ってくるまでの間、家事をしなければいけない。 取り敢えず久しぶりに自炊した。 冷蔵庫の余り物で作った、蛸とキャベツのペペロンチーノ。 麺は普通のパスタではなくマロニーである。 マロ…

大学院入試

今日は大学院入試2日目。 口頭試験がある。 口頭試験と言うと堅苦しいが普通の面接である。 とは言え口頭試問では表現力や判断力、そしてコミュニケーション能力等が露骨に表れるので、受験生間でかなりの点差が開くことがある。 ある意味で筆記試験よりも危…

農場実習

今週はなかなか忙しい。 学生が5種類の実験を始めるためその指導がある。 ついでに総説論文と記事の最終稿を提出しなければいけない。 そして今日、大学附属農場で実習がある。 学生の実験指導を終えた後、急いで附属農場に向かう。 少し遅れてしまったが、…

いつもの奥山池

三連休最終日。 実はまだ麻酔が効いている様で頭がボーっとする。 取り敢えず早朝に奥山池に行ってきた。 結局、夕方まで頭の状態が元に戻らなかった。 三連休を無駄に過ごした気がするが、十分に休めたから良しとしよう。

いつもの海

大腸癌検診を無事に終えたので、早朝から海に行ってきた。 ワームを投げていると小型のカマスがひっきりなしに釣れる。 麻酔が切れていないせいか、少し頭がボーっとする。 海に転落しそうなので早めに切り上げて休むことにした。

大腸癌検診2日目

今日が精密検査本番だ。 朝8時過ぎにタクシーで病院に向かう。 簡単な手続きをした後、検査衣に着がえて検査の順番を待つ。 名前を呼ばれた後にベッドに横になり麻酔を受ける。 体がじわじわ熱くなってきて、麻酔が効きつつあるのを感じる。 そしていつの間…

大腸癌検診1日目

今から数か月前の大学の健康診断で、「大腸癌要精検」との診断が下された。 要精検とは「精密検査の必要あり」ということである。 明日が検査予定日なので、今日から大腸癌検診の準備を始めた。 2年前にも同じ検査を受けているので憂鬱である。 準備といって…

初物

出勤前にいつもの海に行ってきた。 何気なくワームを投げていると銀色に輝く細長い魚がアタックしてくる。 これはもしや。 カマスだった。 小型とはいえ今季初のカマス。 これからが楽しみだ。

関西畜産学会2日目

今日は関西畜産学会の2日目にして最終日である。 今日の昼前には広島を離れる予定だ。 せっかくなので広島で釣りをしていこう。 と言うことで早朝からホテル周辺で釣りをできるところを探す。 車で走りまくったうえ、ついに良さそうな池を見つけた。 ワーム…

関西畜産学会1日目

今日から広島大学で関西畜産学会が開催される。 と言うことで早朝から車で広島大学に向かう。 この学会は規模こそ小さいがなかなか太っ腹で、学生の参加費が無料である。 せっかくなので今回は修士2年生の奥山君と増成君も参加した。 広島大学までは車で三時…

息抜き

今日は本当の休日。 と言うことで早朝から八幡浜に釣りに行ってきた。 いつもの場所に到着し、早速ミノーを投げてみる。 嬉しいことに一投目からアタリが来た。 抜き上げてみると20cmを超えるウグイだった。 それからも頻繁にアタリがあるがなかなか釣れない…

休日出勤

今日は土曜日。 4年生の研究指導のため休日出勤だ。 「学会に向けて実験を頑張ろう」と4年生に発破をかけたところ、殊勝にも実験計画書を作ってきた。 驚いたことに、今月で全ての実験を終わらせるという計画になっている。 ようやくやる気になったかと安心…

赤十字

腎臓の検査を受けるため午前中に病院に行ってきた。 3か月ぶりの病院で血液検査と尿検査を受ける。 早々に採血と採尿を済ませ検査結果を待つ。 2時間近く待つことになるので、論文審査をしたり本を読んで時間を潰す。 検査結果は悪からず良からずであった。 …

学会発表に向けて

自分の研究室では大学4年生にも学会発表するように指導している。 今年は11月上旬の学会に参加するので、そろそろ発表の準備を始めなければいけないが、4年生の実験データは未だ少なく発表できる状態ではない。 今月が勝負だと言い聞かせて4年生に発破をかけ…