暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

関西畜産学会1日目

今日から広島大学で関西畜産学会が開催される。
と言うことで早朝から車で広島大学に向かう。
この学会は規模こそ小さいがなかなか太っ腹で、学生の参加費が無料である。
せっかくなので今回は修士2年生の奥山君と増成君も参加した。

広島大学までは車で三時間程度かかる。
ちょっとしたドライブ気分だ。
 
この学会は基礎研究よりも畜産の現場に近い研究(応用研究)に重きを置いている。
自分の研究はどちらかといえば基礎研究にあたるので、応用研究についてはほとんど素人である。
学生時代は応用研究に対してほとんど興味を持っていなかったが、年を重ねるにつれて面白いと感じるようになった。
若い頃の視野の狭さを後悔する今日この頃である。
今回の学会もかなり勉強になった。
 
夕方からは懇親会に参加したが、食事制限のためあまり食べることができない。
広島大学がある東広島市は日本酒で有名なのにお酒を飲むこともできない。
仕方なく懇親会終了後にホテルで食事を取る。
今回用意した食べ物は東洋水産の「レナケアー ソース焼きそば」。

低塩・低タンパク質であるが、見た目は普通のカップ焼きそばである。

麺の質感がやや違うもののこれはこれで美味しくいただけた。
 
明日も学会だ。