暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

血便が出た

お盆前の三連休の出来事。 夕食を食べたら突然お腹が痛くなってトイレに駆け込む。 激しい下痢で、よく見ると血便だった。 いや、血便にしてはややオレンジ色のような気もするが、とにかくお腹が痛い。 ということで次の日の午後から病院に行ってきた。 病院…

我が愛車よ

昨日の午前中に、車検のために愛車をディーラーに持っていった。 ディーラーの担当者から車検に関する連絡がきたのが夕方だった。 愛車はかなりオイル漏れしているようで、エンジンオイルが規定の3分の1しか入っていないこと、今回修理してもその他の場所か…

夏休み最終日

今日で夏休みが終わる。 と言うことで早朝から第三の河口に行ってきた。 青物が回遊しているかを確かめるためだ。 結果から言うと、ライズは全くなくアタリもなかった。 こんな時頑張ってくれるのがワームである。 小さいです ワームでも1匹しか釣れなかった…

終戦記念日

今日は終戦記念日。 お盆でもある。 この日は釣りも実験もしない日である。 ここのところ世界では平和とは程遠いことが続いている。 それにも関わらずテレビや新聞では日本国民に必要な情報を発信しているとはとても思えない。 かつて日本が戦争に突入した理…

やっと夏休み

大学の夏休みは12日からだが、12日・13日と実験があったので通常通り仕事をした。 12日の実験は2人の学生のものでいずれも良い結果となった。 13日の自分の結果は想定外でなおかつあまり良い数値ではないという、消化不良な結果に終わった。 とにかくこれで…

メダカ

研究室の大学院生がメダカを飼いはじめた。 どうやら動物の発生について学びたいようである。 やや小さめ 5匹買ってきてそのうち2匹がオスだったが、そのオスが真っ先に死んでしまった。 これからどうするつもりだろうか。

オープンキャンパス

大学のオープンキャンパスが始まった。 高校生はもちろん、親御さんや、大学1年生や2年生にも見てもらえたらと思う。

ハトの秘め事

昨日の夕方に大学に行ってきた。 その帰り道に大学内で二羽のハトがまぐわっているのが見えた。 授業の材料になると思いカメラを向けたが、こちらに気付いたようだ。 どこかよそよそしい 結局気まずそうにしているハトしか撮れなかった。

第二の河口も第三の河口も釣れない

今日は土曜日。 オープンキャンパスの準備もほぼ終わり、明日からお盆前最後の実験の準備が始まる。 釣りをするなら今日しかない、ということで早朝から第二の河口に行ってきた。 朝4時頃に第二の河口に到着し早速釣りを始める。 エリア10を投げて様子を見る…

夏休み前の最後の授業

夏休み前最後の授業は大学校の講義だ。 相変わらず授業動画を公開するだけだが準備の方が大変なのである。 今年度はこれまでに1時間程の動画を40本作った。 ちなみにまだ前期の授業は終わっておらず後2本作ってようやく前期の授業が完了する。 大学では、後…

素人の泳がせ釣り

昨日の釣りが悔しかったので、今日も早朝から第三の河口に来た。 結果は昨日と同じ。 シーバスや青物は釣れない。 ワームで遊んでみるもこちらもなかなか釣れない。 ワームに一気に喰いつくわけではない、啄むようなアタリが続く。 そうしてようやくフッキン…

第三の河口も釣れなくなったものだ

気付けばもう8月だ。 今日は土曜日なので早朝から第三の河口に行ってきた。 シーバス狙い、できれば青物を釣りたいと思って行ってみたが全くアタリはない。 条件が悪いのは重々承知の上であるがそれでも釣りたかった。 そんな時に働いてくれるのがワームであ…