暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年一年の釣りを振り返って

もう少しで2016年が終わる。 忙しい中でできる限り釣りに行ったつもりだ。 大して釣れなかったが、各月の思い出に残る釣行を挙げてみよう。 ・1月:2016年2回目の釣行でようやく魚が釣れた。 ・2月:アローヘッドでヤズが入れ食いだった。 ・3月:バイブレー…

今年一年の研究を振り返って

午後から自分の大学の医学部に行ってきた。 医学部には教え子の留学生が助教として勤めており、彼に実験の技術を教えてもらおうためだ。 まさに「教え子に教わる」である。 なお、これは留学生からの申し出であって自分が強制した訳ではない。 自分が「ある…

釣り納め

今年一年の締めくくり。 と言うことで早朝から釣りに行ってきた。 釣り場はお馴染みの第二の河口である。 朝6時過ぎに到着した頃は周りが暗く、上げ潮7分といったところ。 それにしても今日は寒い。 取り敢えずシンキングペンシルで表層を攻める。 しかし、…

仕事納め

今日は仕事納めであるが、有給休暇を取って釣りに行くことにした。 狙いはもちろん青物である。 昨日の雨も止み釣りに支障はないだろうと思いつつ車を走らせる。 車から降りて準備を整え、釣り場に到着するとかなり強い風が吹いていた。 辛うじてルアーが投…

クリスマス

妻の仕事の都合上、我が家では今日がクリスマスである。 夕食にはいつもよりも豪華な食事が出た。 久しぶりに食べた蟹がすごく美味しかった。 妻が良い蟹を買ってきてくれたのか、それとも普段の塩分制限のおかげかは分からないが、こんなに美味しい蟹は初め…

真のクリスマスプレゼント

論文がリジェクトされたおかげで昨日は悶々として過ごした。 いろいろ考えた結果、論文の成果は自分の実力で何とかするものであって、プレゼントされるものではないことに気付く。 それに24日にクリスマスプレゼントがもらえるのはおかしい。 プレゼントがも…

クリスマスプレゼント

三連休の二日目。 大人しく仕事することにした。 朝6時前に研究室に来てパソコンのスイッチを入れ、メールをチェックする。 すると先日論文を投稿した学術雑誌からメールが届いていた。 メールを読んでみると、自分の論文をリジェクト(掲載拒否)しますとい…

大荒れ

今日から三連休である。 今年最後の三連休である。 となれば行くしかない。 と言うことで早朝から釣りに行ってきた。 早朝に起床し釣りの準備を進めるが、風が強くて釣りができるか心配になってきた。 ひとまず風の影響を受けづらい第二の河口に行ってみる。…

冬休み

今日で年内の講義は全て終了した。 これでしばらくは研究活動(と釣り)に専念できる。

ソーセージ作り

今年最後の学生実験は、毎年恒例のソーセージ作りだ。 今年も各班で個性的なソーセージを作っていた。 これはチーズを入れたものである。 個人的には、「油(脂)を制する者はソーセージを制する」と考えている。

デジタルカメラ

最近、デジタルカメラの調子が悪くなってきた。 環境昆虫学の卒業生である高須賀君に薦められて買ったもので、5年以上遣っている(はずだ)。 正直なところスマートフォンのカメラの方が性能が良い。 そろそろ買い替え時なのか。

論文投稿と再投稿

今日は釣りはお休み。 大人しく論文の投稿作業に取り組むことにした。 まずは先日投稿できなかった論文である。 学術雑誌のweb上のシステムを修理したせいか、今日はあっさり投稿できた。 次に修正した論文の再投稿に取り掛かる。 思いの外時間がかかり夕方…

エソ狩り

早朝から佐田岬に行ってきた。 狙いはもちろん青物である。 そして新しい釣り場の開拓である。 と言っても何度か行ったことのある場所だが、これまでに大した釣果がないので、本格的に調査しようという魂胆だ。 久しぶりの釣り場は風が強くメタルジグや鉄板…

忘年会

夕方から研究室の忘年会だった。 とは言え、病気持ちの自分はお酒を飲むことができない。 お酒の力がないとなかなかふざけたことが言えない。 かと言ってお酒を飲んで気持ちよくなっている人の前で真面目な話をする訳にはいかない。 自分の話し相手は専ら外…

論文投稿ならず

ある論文原稿が完成したので、学術雑誌に投稿することにした。 この学術雑誌ではweb上のシステムを利用して原稿を投稿する。 2年ぶりの投稿だが以前とは投稿システムが変わっていた。 まずはIDとパスワードを入力してログインしようとしたができなかった。 …

日本比較内分泌学会

今日は朝から学会大会に参加した。 これで今年の学会は全て終わりである。 今年はできる限り学会に参加した。 学会の参加費は研究費から出すことになっているが、自分の研究費はそれほど多くないのでほとんど自腹である。 どれくらい自腹を切ったかをまとめ…

出張の朝

先週末は学生の卒業論文研究補助のため釣りに行けなかった。 今週末は出張があるので釣りに行けそうにない。 しかし、今日は午後からの飛行機に乗る予定である。 だったら早朝なら釣りに行けるだろう。 と言うことで早朝に第二の河口に行ってきた。 今日は潮…

長谷川穂積選手引退

元WBCバンタム級世界王者、元WBCフェザー級世界王者、そして現WBCスーパーバンタム級世界王者の長谷川穂積選手が引退する。 自分が長谷川選手を知ったのは10年以上前のことで、当時WBCバンタム級世界王者だったウィラポン・ナコンルアンプロモーション選手に…

くじ

コンビニエンスストアで水を買ったらくじが付いていた。 くじを開けてみると、 当たりだった。 早速景品であるお菓子を購入し、妻に献上する。 このくじは当たりやすいのではと思い、同じ水を買い続けているが今のところ1勝4敗である。 柳の下の泥鰌とはこの…

牡蠣殻

今日も早朝から釣りに行ってきた。 釣り場は地元の波止で、青物を狙う。 夜が明ける前からテトラポッドに降り、ルアーを投げていく。 ところがアタリが全くない。 遠くでライズが見えるがメタルジグが届く距離ではない。 他の釣り人もアタリがないようだ。 …

論文の結果

先日、再投稿した論文が学術雑誌に無事に受理された。 これで今年の論文数は2つ(総説論文を含めて3つ)になった。 とは言え、投稿の時にトラブルがあった論文の再投稿はまだである。 気を緩めることなく仕事を進めたい。 現在の論文投稿状況は以下の通り。 …

有給休暇

最近何かと気疲れが多い。 気分転換しなければ滅入ってしまいそうだ。 と言うことで午前中だけ有給休暇を取って釣りに行ってきた。 朝4時に起床し第二の河口に向かう。 ここでひとしきり釣りを楽しんでから仕事に向かおう。 そう思っていたのだがどんなルア…