暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

牡蠣殻

今日も早朝から釣りに行ってきた。
釣り場は地元の波止で、青物を狙う。
夜が明ける前からテトラポッドに降り、ルアーを投げていく。
ところがアタリが全くない。
遠くでライズが見えるがメタルジグが届く距離ではない。
他の釣り人もアタリがないようだ。
 
底の方でメタルジグにアクションを付けていると重みのあるアタリが来た。
何となく首を振っている感じがするが、あまり引かないのでエソだろうなと思いつつ寄せてみると40cmくらいのマゴチだった。
まさかと思いつつ玉網を出す。
するとテトラポッドの牡蠣殻に引っ掛かってしまう。
四苦八苦しながら玉網を外し玉網を海中に入れると、また牡蠣殻に引っ掛かってしまった。
そうこうしているうちにフックが玉網に引っ掛かりマゴチがバレてしまった。
 
マゴチの手応えがなくなった時、どっと疲れが沸いてきた。
いつになったら玉網が上手くなるんだ。
 
結局、今日釣れたのはメタルジグに引っ掛かったベイトの小魚だけであった。
近日中にリベンジしたい。