暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

研究室の追いコン

昨夕に研究室の追いコンを行った。 自分が指導した四年生三人は皆真面目で、新しい研究技術にも果敢に挑戦してくれた。 卒業論文も卒業論文発表会も見事なものだった。 それだけではなく、研究室の運営にもよく気が利く学生達だった。 彼らのおかげでずいぶ…

お節介その2

今年初めて釣れたヤズを捌いた。 幸いブリ糸状虫はいなかった。 捌いたものは研究室の四年生に献上する。 刺身に直接醤油をかけるという、男気あふれる食べ方をしていた。

何かを得れば何かを失う

今日は月曜日。 入試の振り替え休日を利用して早朝から釣りに行ってきた。 年明けからほぼ第二の河口ばかり行っていたので、今日は佐田岬で青物を狙ってみる。 朝6時頃に釣り場に到着し、急いで準備する。 珍しく他の釣り人はいない。 この釣り場を独り占め…

入試

今日は日曜日。 入試(前期日程)がある。 残念ながら自分が所属する学部では志願倍率がかなり低下した。 その原因としていくつか思い当たることがある。 だからあの時強く反対したのに…。 何らかの対策をしなければいけない。

カーリング

夜にテレビで放映されていた、平昌オリンピックでカーリング女子の三位決定戦を見ていた。 いつもなら途中で寝てしまうのだが、結局最後まで見た。 かなりの接戦だったが日本が勝って見事銅メダルを獲得した。 おめでとうございます。 なぜカーリング女子を…

卒業論文発表会

今日はいよいよ卒業論文発表会である。 自分の研究室の順番は一番最初なので、あっという間に終わってしまった。 研究室からは四人発表したが、皆無事に発表を終えた。 それどころか自分が指導している学生のうち二人は発表だけではなく質問にも完璧に答えて…

確定申告

今年も確定申告の季節がやってきた。 今年は6万円ほど追加で税金を支払わなければいけない。

会議

夕方にある会議に出席した。 最後の議題で紛糾したのでかなり長引いてしまった。 大学改革という言葉が世に出て久しいが、真に学生のために行われた改革がどれくらいあるのだろうか。

年を取りました

何とか無事に43歳になりました。 日頃からお世話になっている皆様に感謝申し上げます。 特に家族(特に妻!)と研究室の学生には本当にお世話になっています。 腎臓の持病に負けないようこれからも仕事と釣りに励みます。 研究室の学生からプレゼントをもら…

卒業論文発表練習

今日は日曜日。 卒業論文発表の練習がある。 なぜ日曜日かというと、本番の会場で練習できるのがこの日しかなかったからだ。 学生達も自主的に練習してきたのだろう、かなりの出来になっていた。 発表そのものはもう問題ないだろう。 後は質問対策を残すのみ…

お節介

卒業論文の指導もほぼ終わり、次は卒業論文発表の指導だ。 今年度は真面目な学生ばかりなのであまり手が掛からないが、それでも三人も面倒見るのは大変だ。 自分はかなり丁寧に(お節介に)指導するので学生も大変だろう。 そんな彼らのために魚でも差し入れ…

期末試験

今年度最後の授業である。 といっても最後は期末試験なので気が楽だ。 一限目と三限目の二回試験を行うが、あいにく午後からは研究の都合で隣の県に行かなければいけない。 ということで三限目は研究室の助教に任せる。 隣の県から帰ってきてからはひたすら…

送別会

自分が所属するコースのY岡先生が定年退職を迎えるので、その送別会が行われた。 自分がこの大学に赴任してから12年が経つ。 その時にコースに所属していた教授は6人で、Y岡先生を除いて全て定年退職された。 研究室こそ違えどY岡先生とは12年間同僚だったこ…

下道を通る

三連休の最終日。 休日出勤で隣の県に行かなければいけない。 通常なら高速道路で往復3〜4時間といったところだが、昨夜から雪が降っている。 結局、雪のために高速道路は通行止め。 一般道を通って行くしかない。 この街ではなかなか見られない雪景色が眩し…

濁りの中で

卒業論文作成もいよいよ大詰めだ。 学生達も大変だろうが、教員も大変なのだ。 精神的に病み気味である。 ああ癒されたい…。 ということで相変わらず早朝から釣りに行ってきた。 釣り場は自分にとっての癒しの空間、第二の河口である。 ということで朝4時半…

とべ動物園

今年度最後の学生実験は例年の様にとべ動物園の見学である。 かなり冷え込んだので学生達には申し訳ないが、動物を見ていろいろと学んでもらおう。 お湯に浸かっているカピバラが羨ましい。 アメリカバクが交尾をしていた。 なかなかうまくできなくて苦労し…

大学の改修工事その3

先日のアスファルト舗装した道路に白線が引かれていた。 これで道路工事もほぼ終わりだろう。 できあがったばかりの駐車場に誰よりも先に車を停めてみたい。

大学の改修工事その2

今朝はかなり冷え込んだ。 舗装したてのアスファルトは水を弾くらしく、あちこちで水玉ができている。 よく見ると、水玉のまま凍っている。 今年は例年と比べてかなり寒い。

大学の改修工事

自分の大学の構内で道路工事が続いている。 道路の脇にあった木をぶった切って、根っこを取り除き、地面をならしてからアスファルトで舗装した。 道路が広くなったが、木を取り除いたため風が強く感じる。