暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

何かを得れば何かを失う

今日は月曜日。
入試の振り替え休日を利用して早朝から釣りに行ってきた。
年明けからほぼ第二の河口ばかり行っていたので、今日は佐田岬で青物を狙ってみる。
 
朝6時頃に釣り場に到着し、急いで準備する。
珍しく他の釣り人はいない。
この釣り場を独り占めできるのは嬉しいが、青物が来ていないから釣り人がいないのかもしれない。
取り敢えずミノーやメタルジグを投げるがアタリが全くない。
疲れたのでワームで遊んでいると何かが喰いついた。
25cmくらいのアジだったが抜き上げの時に外れてしまう。
せめてアジでも持ち帰ろうと二匹ばかり釣り上げたところでアタリが止まってしまった。
最初からアジ狙いで釣りをすれば良かったよ…。
ちなみに今年はシーバスしか釣れていないので、このアジで二魚種目になる。
 
メタルジグに戻してひたすら投げ続ける。
相変わらず魚の気配がなく、エソすら釣れない。
そしていつの間にか玉網の柄のキャップが外れてなくなってしまっているではないか。
せっかくの休日なのに今のところ良いことがない。
 
今日はもう終わりかなと思っていたらアジとは違う大きなアタリが来た!
この引きは青物に間違いない。
あまり大きくなさそうだから強引に引いてやれ。
足元のテトラに潜られないようシーバスロッドを立てながら足元に寄せる。
そして何とか玉網で掬う。

今年初の青物、ヤズが釣れた。
69cmと予想よりも大きかった。
かなり強引に寄せたのでフックがひん曲がっていた。

先に釣った26cmのアジが小さく見える。
最後に狙い通りの魚が釣れて大満足である。
 
その帰り道、道端に花が咲いているのを見つけた。

もうそろそろ春ですね。
 
大満足の釣りだったが、後で釣り部のエースからもらったフィッシュグリップを失くしてしまったことに気付いた。
本当に申し訳ありません…。
現在、全く同じものを物色中です。