暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2月の三連休その2

今日は天皇誕生日

国民の祝日である。

一国民として、ここに謹んでお祝いを表し奉ります。

今日も実験がないので、早朝から釣りに行ってきた。

釣り場は佐田岬

青物やスズキが釣れたら良いなと考えていた。

朝3時過ぎに起床して一路釣り場に向かう。

5時頃に釣り場に到着したら先客がかなり多くいた。

さすがに三連休だけある。

それとも今は青物が回遊しているのかもしれない。

何とか良い場所を確保し、夜明け前からスズキ狙いでルアーを投げる。

周りを見渡すと、アジ狙いのサビキ釣りやアジング、泳がせ釣りでスズキや青物狙いの釣り人でいっぱいだ。

アジ以外は釣れている気配がなく、自分も全くアタリがない。

夜が明け始めた頃、泳がせ釣りの人がハマチを釣り上げた。

まさか青物が回遊してきたのでは?

スズキ狙いを晃まえてピンテールサゴシチューンを投げてみる。

すると数投後にアタリが来た!

時折リールからラインが出ていくのでそんなに小さくはなさそうだ。

鰓洗いしないからスズキではない。

ハマチだったら良いなと思い、足元まで寄せてみると。

あまりに喜び過ぎて二枚しか写真を撮っていなかった

78cmのサワラが釣れた。

このルアーは良い仕事をする

以前に釣ったサワラを食べ尽くす直前に補充できた。

一匹釣れたのでこれで帰ろうと考えていた。

しかし、他の青物狙いの釣り人に帰る気配が全くなかったので少しだけ釣りを続けることにした。

すっかり明るくなってスズキはもう釣れそうにない。

ヘビーミノーとメタルジグ、バイブレーションを投げていると、バイブレーションでまたアタリが来た!

今日は良い日なのかもしれない。

足元で浮いてきた魚は平べったくてちょっとだけ茶色がかっているように見えた。

正体はアイゴだった。

30cmはある。

抜き上げて写真を撮ろうと思っていたら外れてしまった。

周りの釣り人にも頻繁にアタリがあるようだが、ほとんどアイゴだった。

バイブレーションやメタルジグのような、縦方向にアクションさせるルアーだと簡単にスレがかりしてしまう。

毒針さえなければ持って帰るのだが・・・。

帰り際、地元の若い人とお話をした。

釣り人のマナーが悪くよくゴミが捨てられているので自分が清掃していること、あまりにマナーが悪いと釣りが禁止になること、佐田岬では既に釣り禁止になった場所があること・・・。

海は皆のものだという考えはわからなくはないが、それは好き勝手に何でもしていいことではない。

そこに住んでいる人からすれば海は生活の場所であり、生計を立てる場所でもあるのだ。

余所者が好き勝手にゴミを捨てたり汚したりしたら怒るのは当然だ。

釣り人の一人として急に恥ずかしくなった(自分はいつもゴミを持ち帰っています、念のため)。

地元の若い人は穏やかにお話ししてくださったので、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになった。

聞くところによると、釣り場にオムツを捨てられることがあるようだ。

自分が良くいくコンビニエンスストアでもオムツを捨てられて困っているようだ。

親であるならば子供に恥ずかしくない振る舞いをしてほしいものだ。