暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

誕生日

46歳になりました。 無事に誕生日を迎えることができたのも、日頃から自分を支えてくれる妻と、いつもお世話になっている方々のおかげです。 いつも本当にありがとうございます。 自分はもうすっかりオッサンです。 体力の衰えに加え、昨年からは老眼が始ま…

卒論発表

今日はコースの卒論発表会だ。 修士論文発表会と同じく、会場には教員と発表する研究室の学生だけが入るオンライン発表会だ。 自分はというと、昨日に引き続き研究室に引きこもりながら発表を見る。 研究室からは質問ができないので見ているだけだ。 午前中…

修士論文中間発表

今日はコースの修士論文発表会と修士論文中間発表会があった。 修士論文発表会は修士2年生対象で修了(卒業)に必要な発表で、中間発表会は修士1年生対象のものである。 現在、自分は修士1年生を指導しているので中間発表の練習をしてきた。 ところが諸事情…

ボウズだけは勘弁してくれ

今日は土曜日。 先日の佐田岬の釣りではバリしか釣れなかった。 小さくても良いから毒のない魚を釣りたい。 と言うことで一か月ぶりの第二の河口に行ってきた。 朝5時前に釣り場に到着した。 潮は上げ三分といったところでやや澄んでいる。 まずはミノーを投…

森会長

今日は追試を実施した。 本当はやる予定ではなかったが、諸事情あってやることにした。 それはさておき、東京五輪・パラリンピック大会組織委員会の森喜朗会長が辞任したそうだ。 女性蔑視発言が原因と言われているが、辞任するくらいのことだったのだろうか…

バリバリ

今日は勤労感謝の日。 早朝から釣りに行くことにした。 最近はボウズが続いているが、その原因ははっきりしている。 釣りに行くこと自体に満足してしまい、死に物狂いで釣りをしていない。 仕事や家族を言い訳にして粘ることもしていない。 このままでは釣り…

ボウズが続く

青物を狙って第三の河口に通っているが、ボウズが続いている。 1月16日 第三の河口でボウズ 1月30日 第三の河口でボウズ 2月6日 第三の河口でボウズ ベイトの群れがいなければ青物は釣れない。 釣りの技術の問題もあると思うが、とにかく群れが来なければ話…

動物園

新型コロナウイルスのせいで大学での対面授業ができなくなって久しい。 辛うじて学生実験と実習だけは対面授業ができるが、急遽中止になることも少なくない。 調理実習室を使う実験や学外施設への見学など密集を避けることができないものについてはのきなみ…

訃報

またもや身内の訃報が届いた。 先月の伯母さんに続いて身内の不幸が続いている。 詳細については未だはっきりしないのでしばらくは連絡を待つしかない。

2回目の大学入試共通テスト

新型コロナウイルス対策のため、共通テストを2回に分けて実施するという。 そして今日から2回目の共通テストが始まる。 新型コロナウイルスの感染が拡大して以来、大学では抜本的な対策が行われていない気がする。 というのも大学では遠隔授業にしているもの…

期末テスト

今日は学部の講義の期末テストだった。 新型コロナウイルスのためオンラインでのテストだった。 このオンラインのテストはロゴスウェア株式会社のものである。 www.logosware.com このオンラインテストを使い始めて1年近く経つが、さすがに学生達も慣れてき…

アメリカ大統領選挙の結末

昨年の11月3日に実施されたアメリカ大統領選挙では様々なことが起きた。 衝撃的な情報が多く、映画化されてもおかしくないくらいの展開だった。 この選挙も遂に終焉を迎えたので、自分が感じたことを記録として残しておきたい。 今回の選挙では、共和党代表…

定期検査

持病の腎臓病の定期検査のため朝8時半から病院に行ってきた。 新型コロナウイルスの感染が怖かったが、取り敢えず病院に行くことにした。 もし今回お休みしたら、次の検査が4月になってしまい、授業で忙しくなる可能性が高いからだ。 受付を済ませ、採尿と採…

大学入学共通テスト

今日から大学入試センター試験改め大学入学共通テストが始まる。 大学では新型コロナウイルスの感染防止に配慮しつつ準備を進めてきた。 しかし感染を完全に防げるかというと、それはかなり難しいと思う。 受験生にも試験監督者にも問題がないことを祈るばか…

二匹目のドジョウ

この三連休は釣りに行こうと考えていた。 しかし、天候が荒れまくっていることと、伯母さんが亡くなったことでどうしても釣りに行けなかった。 三連休の初日は自宅で論文を書いて、二日目の午前中に簡単な予備実験をした。 そして三日目の今日、天候が少しだ…

初授業

冬休みは昨日で終わり、今日から授業が再開した。 大学入試での新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、全て遠隔授業で実施するように指示が出ている。 今日に二つの授業を担当したが、二つとも動画の授業なので授業をした気がしない。 ちなみにその動…

伯母さん、ごめんなさい・・・

伯母さんのお通夜が1月6日で、葬儀が7日になる。 昨日に飛行機を調べたら、1日1本しか便がない。 地元に帰るには飛行機を乗り換えなければいけないので(この街から羽田、羽田から地元)、2日かければもう1便増やすことができる。 ところが、1月6日からは羽…

伯母さんが

朝9時前に大学で仕事をしていると、父親から電話が来た。 勤務時間中に珍しいなと思いつつ電話に出ると、伯母が亡くなったことを告げられる。 自分が小さい頃に両親が離婚してしまったので、伯母さんがいろいろと優しくしてくれた。 ご飯もたくさん食べさせ…

すったもんだの初釣り

今日は一年の釣りを占う初釣りだ。 釣り場は例年と同じく第二の河口だ。 最近の第二の河口はなかなか釣れないが、初釣りなので何としてでも1匹は釣りたい。 朝3時半に起床して一路第二の河口を目指す。 潮は上げ三分程度といったところでそこそこ澄んでいる…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 今日は早朝から大学で仕事をして、8時過ぎに帰宅。 午後に義父宅に新年の挨拶に行った以外はアパートでごろごろして過ごした。 正月番組を見ながらYouTubeを見て過ごした。 YouTubeでは…

一年の終わりに

四ヶ月くらい日記の更新を忘れていた。 前の日記が「血便が出た」とか書いているので、日記を書いていない期間が意味深な状態になっている気がする。 なぜこんなに日記を更新しなかったかというと、仕事が忙しかったからだ。 この日記で何度も書いているよう…

血便が出た

お盆前の三連休の出来事。 夕食を食べたら突然お腹が痛くなってトイレに駆け込む。 激しい下痢で、よく見ると血便だった。 いや、血便にしてはややオレンジ色のような気もするが、とにかくお腹が痛い。 ということで次の日の午後から病院に行ってきた。 病院…

我が愛車よ

昨日の午前中に、車検のために愛車をディーラーに持っていった。 ディーラーの担当者から車検に関する連絡がきたのが夕方だった。 愛車はかなりオイル漏れしているようで、エンジンオイルが規定の3分の1しか入っていないこと、今回修理してもその他の場所か…

夏休み最終日

今日で夏休みが終わる。 と言うことで早朝から第三の河口に行ってきた。 青物が回遊しているかを確かめるためだ。 結果から言うと、ライズは全くなくアタリもなかった。 こんな時頑張ってくれるのがワームである。 小さいです ワームでも1匹しか釣れなかった…

終戦記念日

今日は終戦記念日。 お盆でもある。 この日は釣りも実験もしない日である。 ここのところ世界では平和とは程遠いことが続いている。 それにも関わらずテレビや新聞では日本国民に必要な情報を発信しているとはとても思えない。 かつて日本が戦争に突入した理…

やっと夏休み

大学の夏休みは12日からだが、12日・13日と実験があったので通常通り仕事をした。 12日の実験は2人の学生のものでいずれも良い結果となった。 13日の自分の結果は想定外でなおかつあまり良い数値ではないという、消化不良な結果に終わった。 とにかくこれで…

メダカ

研究室の大学院生がメダカを飼いはじめた。 どうやら動物の発生について学びたいようである。 やや小さめ 5匹買ってきてそのうち2匹がオスだったが、そのオスが真っ先に死んでしまった。 これからどうするつもりだろうか。

オープンキャンパス

大学のオープンキャンパスが始まった。 高校生はもちろん、親御さんや、大学1年生や2年生にも見てもらえたらと思う。

ハトの秘め事

昨日の夕方に大学に行ってきた。 その帰り道に大学内で二羽のハトがまぐわっているのが見えた。 授業の材料になると思いカメラを向けたが、こちらに気付いたようだ。 どこかよそよそしい 結局気まずそうにしているハトしか撮れなかった。

第二の河口も第三の河口も釣れない

今日は土曜日。 オープンキャンパスの準備もほぼ終わり、明日からお盆前最後の実験の準備が始まる。 釣りをするなら今日しかない、ということで早朝から第二の河口に行ってきた。 朝4時頃に第二の河口に到着し早速釣りを始める。 エリア10を投げて様子を見る…