暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

伯母さん、ごめんなさい・・・

伯母さんのお通夜が1月6日で、葬儀が7日になる。

昨日に飛行機を調べたら、1日1本しか便がない。

地元に帰るには飛行機を乗り換えなければいけないので(この街から羽田、羽田から地元)、2日かければもう1便増やすことができる。

ところが、1月6日からは羽田から地元の空港の便が欠航になっていた。

航空会社に問い合わせたところ、新型コロナウイルスのせいでお客さんが減ったので欠航することにしたそうだ。

よりによってこのタイミングで欠航かよ・・・。

今日が最後の便になるが、出発まであと1時間くらいしかない。

 

電車はというと、何度も乗り換えなければならないし、かなり長い時間電車にいることになるので新型コロナウイルスが怖い。

 

それでは車と思ったのだが、大寒波が接近しているので雪に阻まれるのは確実だ。

 

いろいろな人に相談したところ、新型コロナウイルスの対策の一環としてお通夜やお葬式にも人数制限を設けているので、地元に帰ったとしても参加できないかもしれないと言われた。

いろいろ悩んだ末、お通夜と葬式に出席するのを諦めた。

弔電と香典を送って、喪主にあたる従兄に連絡した。

新型コロナウイルスがある程度おさまったら地元に帰ります。

おばちゃん、本当にごめんなさい・・・。