暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み

今週は3日連続で集中講義である。 最終日の今日は食育の実験でソーセージを作った。 今日で夏休みが終わり、明日から後学期が始まる。

池の釣り

今日は日曜日。 県関係の仕事のため市郊外に行く。 そのついでに近くの溜池で釣りをしてきた。 車にはシーバスロッドしかなかったので、シーバスロッドでメバル用のワームを投げる。 ふと気付けば足元に野良猫がいた。 どうやら釣った魚が欲しいらしい。 魚…

メッキの違い

今日も早朝から第二の河口に行ってきた。 シーバス狙いで行ったのだが、今日も釣れるのはメッキだけ。 シーバスはどこにいったのだろうか? メッキはロウニンアジ、カスミアジ、ギンガメアジなどの幼魚だが、自分には見分けることができない。 ただ、最近に…

法定1年点検

二か月ほど前に自動車ディーラーから法定1年点検のハガキが届いた。 恥ずかしながら今までまともに法定点検を受けたことがない。 自分の車がだいぶくたびれているようなので、点検してもらうことにする。 点検には1日かかるとのことなので代車を借りる。 こ…

シルバーウィークその4

シルバーウィーク4日目。 今日は午前中に病院に行ってきた。 それだけで終わったら寂しいので、夕方から第三の河口に行ってきた。 青物が釣れたらいいなと思ってメタルジグを投げる。 結果から言うと青物は釣れなかった。 釣れたのはいつもの魚だった。 群れ…

シルバーウィークその3

シルバーウィーク3日目。 今日も早朝から釣りに行く。 今日の釣り場は第二の河口。 またシーバスを釣り上げたい。 ところが、1回だけアタリがあっただけで、その後はまったく反応がなくなった。 もちろんそのシーバスもエラ洗い一発でバラしてしまったのだが…

シルバーウィークその2

シルバーウィーク2日目。 今日も早朝から釣りに行く。 今日の釣り場は第三の河口で、狙いは青物である。 朝6時頃からメタルジグを投げ続けるもアタリがほとんどない。 時折ガツガツしたアタリがあるがその正体はコイツである。 結局、ダツを2匹釣っただけで…

シルバーウィークその1

今日からシルバーウィークだ。 ところでシルバーウィークとは誰が決めたのだろうか? 9月15日が敬老の日、9月23日が秋分の日だったのではなかったのか? 改めて自分が世の中の流れについていっていないことを知る。 せっかくの休みなので、釣りをしながら論…

農場実習

今日は大学附属農場で農場実習を担当した。 今年も農場のウシに頑張ってもらった。

論文再投稿

8月中旬に投稿していた論文原稿の審査結果が届いた。 学術雑誌の編集者のコメントは「取り敢えず審査員の指示に従って直してみなさい、掲載の可否はその後で決めます」という比較的厳しいものだった。 審査員の指示はかなり多く、論文原稿の修正ならびに審査…

夏休み中の授業

大学はまだ夏休み。 とは言え、集中講義や実習などがあるので授業が完全にない訳ではない。 今週末の農場実習に先立ち、大学本部で授業をした。 この建物には何度か来ているが授業をするのは初めてだ。 この建物ができて数年しかたっていないのに、既に建物…

ハマチ料理

釣り上げたハマチをその日のうちに捌く。 この流しにハマチが置かれるのも2年ぶりだ。 胃には何もなかった。 三枚に下ろした後、腹側の肉と背側の肉に切り分ける。 この後は妻に料理してもらった。 照り焼き。 味噌汁。 そしてハマチ大根。 脂はまだまだのっ…

奥山君

卒業生の奥山君が研究室に遊びに来た。 彼は仕事に熱心に励んでいるようであり、そして元気そうだったので安心した。 自分も仕事に励まなければと思う。

帰還

今日は日曜日。 と言うことで早朝から釣りに行ってきた。 いつものように釣り場は第二の河口。 最近ご無沙汰のシーバスを釣り上げたい。 朝5時前に釣り場に到着し、メバルロッドとメバル用ミノーの組み合わせで釣りを始める。 すると1投目からいきなりアタリ…

久々の実験

今日は土曜日。 実験の日だ。 先月は何かといろいろあったので、約1か月ぶりの実験だ。 1か月も実験していないと腕が鈍っているのではないかと心配だったが、辛うじて実験は成功した。 早く完全に社会復帰したい。

メバルロッド

先月にあまりにもシーバスをバラしすぎた。 その原因の一つとしてロッドが固すぎるのではないかと考えた。 と言うことで、釣り部のエースからいただいたメバルロッドを使ってシーバス(セイゴ)を狙ってみることにした。 朝5時前に到着した第二の河口では雨…

カマキリ

アパートの壁にカマキリがいた。 カマキリは周囲の色に合わせて体色(茶色と緑色)を変えることができるというが本当だろうか? 体色を変えることができないという人もいるのだが…。 少なくともこのカマキリはアパートの色によく溶け込んでいる。

再会

関西畜産学会大会も終わり、骨休みしたいところである。 と言うことで、早朝から第二の河口に行ってきた。 狙いはシーバスだ。 朝5時過ぎに釣り場に到着し、水面を見てみると魚影がかなり濃い。 濃いといってもその正体はコイだ。 何故河口にこんなにもコイ…

関西畜産学会大会2日目

学会大会2日目。 今日は一般講演のみである。 学会大会の運営自体は昨日と同じなので、仕事には特に問題はないようだ。 敢えて言うなら、今日の自分の発表するのが一番の問題である。 自分が畜産関係の学会で発表するのはかなり久しぶりである。 そのうえ、…

関西畜産学会大会1日目

ついに学会の日が来た。 ここまで来たら一所懸命取り組むのみ。 学会大会は12時からなので朝から最終準備を進める。 大会実行委員のうち現場担当は、県から2名、自分、そして自分の研究室の学生5名の8名である。 そのうち自分ともう1人は評議委員会などに出…

学会大会の準備

いよいよ今週に学会大会が行われることになった。 今はその準備に追われている。 これまでに準備してきたのは以下の通り。 開催日時の決定 大会会場(大学)の決定と予約 大会参加費と懇親会費振り込みのため郵便局で口座を開設 払込取扱票の取り寄せと印刷 …