暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

池の釣り

今日は日曜日。
県関係の仕事のため市郊外に行く。
そのついでに近くの溜池で釣りをしてきた。
 
車にはシーバスロッドしかなかったので、シーバスロッドでメバル用のワームを投げる。
ふと気付けば足元に野良猫がいた。
どうやら釣った魚が欲しいらしい。

魚を待つ間、道路で死んでいるカマキリをじっと見ている。
カマキリの体の傍には、カマキリに寄生していたであろうハリガネムシの死骸もあった。
宿主が死ねば寄生虫は生きることができない。
そんなことを考えながらワームを投げ続ける。
 
辛うじてブルーギルが数匹釣れた。

今年初のブルーギルである。
昨年はもっと釣れたが、今年はなかなか釣れなかった。
とくに、昨年釣れたブラックバスがまったく釣れなかった。
 
生態系が変わってしまったのだろうか。
毎年通えば何か分かるかもしれない。