暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ホテル暮らし

妻が風邪を引いているので、今日もホテルに泊まることになった。 とは言え一日中ホテルにいることができないので、昼間は大学で仕事や実験をする。 妻が苦しんでいる中、さすがに釣りには行けない。 それにしてもホテルは寒すぎる。 エアコンの温度を高くす…

風邪

妻が、風邪を引いた。 夫として看病しなければならない。 しかし、もし風邪が自分にうつったら、自分の持病が悪化してしまう。 それを一番恐れた妻から「自分の事は何とかするから、今夜はホテルに泊まってくれないか」と提案された。 どうしようかと悩みつ…

お歳暮

N崎大学のO川先生からお歳暮が届いた。 早速、お世話になっている事務職員と研究室のメンバーに配る。 残りは妻に献上するのだ。 O川先生は実に義理堅い男である。 自分も彼に教えられることが少なくない。 取り敢えず彼にお礼のメールを送らなければ。

出木杉

三連休も今日で終わり。 もちろん釣りに行く。 釣り場はここ最近好調の第二の河口である。 朝5時過ぎに到着し、早速メバル用のミノーを投げる。 いつもの場所で投げてみるものの全くアタリがない。 この場所でアタリがないなら今日はやばいぞ…。 別の場所に…

12時間後のリベンジ

今日から三連休。 もちろん釣りに行く。 朝5時過ぎに第二の河口に到着し、釣りを始める。 最初はメバル用のミノーを投げるもなかなかアタリがない。 場所を変えて投げているとミノーに魚が追いかけてくるのが見えた。 いつものメッキが釣れた。 2匹目もすぐ…

大学のお金

元・国立大学のお金は税金で賄われている。 当然ながら無駄遣いする訳にはいかない。 研究費がもう少しだけあれば…と思う時もあるが、そのたびに自分を戒めている。 国民の皆様の血と汗の結晶を使わせていただいているのだ。 ひょっとしたらそのお金は親兄弟…

ホームにて

早朝に地元の海に行ってきた。 狙いはもちろん青物である。 今年は青物の調子があまりよくないようなので、釣れればいいやくらいの気持ちでメタルジグを投げる。 結果からいうとボウズだった。 ただし、メタルジグをリフト&フォールさせていた時に一度だけ…

メッキデー

早朝に第二の河口に行ってきた。 狙いはシーバスとメッキで、あわよくばヒラメかマゴチを釣ってやろうと考えていた。 メバル用のミノーを投げていると、すぐにシーバスのアタリが来た! しかし数回の鰓洗いで敢え無くフックアウト。 この後はシーバスの気配…

束の間の休息

月曜日の今日、いつものように3限目に共通教育の講義をする。 いつもは憂鬱な授業も(失礼!)今日に限って気分は晴れやかだ。 その理由は今週の土曜日と日曜日にある学祭にある。 学祭に参加するのが楽しみだという訳ではない。 学祭の準備のために今週の金…

マゴチを捌く

釣ったマゴチを捌いた。 前回は怪我のせいでマゴチを捌けなかったので今回が初めてだ。 クーラーボックスで曲がっていたせいか、「つ」の字に固まっていた。 マゴチの体は棘だらけである。 背鰭を調理用ハサミで切り落とす。 その後に鱗を落とすがヌメりが凄…

想定外

今日は土曜日。 いつものように早朝から釣りに行ってきた。 まずは第二の河口で釣りをして、夜が明けたところで第三の河口に移動するという予定である。 第二の河口に到着したのは朝5時。 小雨の中で早速メバル用のミノーを投げる。 狙いはシーバスもしくは…

歓迎会

夕方からコースの教員による新任教員の歓迎会が執り行われた。 自分の研究室の新任教員なので、幹事はもちろん自分である。 会場は植物病学のK保田君に教えてもらった「牛若丸」を選んだ。 幹事として何かと心配だったが歓迎会は大盛り上がりで終わった。 明…

文化の日

5日ほど前に、3月に学術雑誌に投稿していた論文原稿の審査結果が届いた。 今回は審査結果が届くまで7ヶ月もかかっている。 これだけ待たせておいてリジェクト(掲載不可)だったら最悪だが、結果は「修正すれば掲載可」という良いものだった。 その修正原稿…

農場実習

大学附属農場でウシの人工授精に関する実習を行った。 普通の生活をしていたらまず見れないものなので学生達にとって良い経験になったと思う。

メタルジグ

早朝から第二の河口に行ってきた。 5時過ぎに釣り場に到着すると、川底が見えるくらいに潮が引いていた。 シーバスロッドでメバル用のミノーやシンキングペンシルを投げてみるが、まったくアタリがない。 ふと沖の方を見ると、小さめのライズがぼちぼち出て…