暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

想定外

今日は土曜日。
いつものように早朝から釣りに行ってきた。
まずは第二の河口で釣りをして、夜が明けたところで第三の河口に移動するという予定である。
 
第二の河口に到着したのは朝5時。
小雨の中で早速メバル用のミノーを投げる。
狙いはシーバスもしくはメッキである。
メッキくらいなら釣れるだろうと思っていたがまったくアタリがない。
ワームに替えてみるもののショートバイトが2回ほどあっただけでフッキングしない。
シーバスロッドに持ち替えシンキングペンシルやバイブレーションを投げてみるもののこちらも全くアタリがない。
いつもなら必ずと言っていいほど釣れるエソも今日に限って釣れない。
気分がどんどん沈んでいく。
 
諦めるのはまだ早い、まだ釣れるかもしれないと粘っている間に夜が明けている。
もう釣れないだろうと思いバイブレーションにいつもと違うアクションをつけてみると待望のアタリが来た!
寄せてみると平べったい姿が見えてきた。

まさかのヒラメが釣れた。
持ち帰るかかなり悩んだが、36cmといわゆるソゲサイズなのでリリースすることにした。
 
この後もバイブレーションを投げて同じアクションを繰り返す。
するとまた手応えがある。

ヒトデだった。
でも悔しくない。
今日はヒラメを釣ったのだから。
 
…ではなく、このアクションがうまくいっているようなので悔しくなかったのだ。
自分はバイブレーションの使い方をよく理解していないので、タダ巻きするか、ジャークやトウィッチを加えるかくらいしかできない。
そのうえ気が短いのでどうしてもタダ巻きのスピードが早くなってしまい、バイブレーションが浮きがちだった。
そこで、底の方をスローに引いてアクションを付けてみることにしたのだ。
ヒトデが引っ掛かっていたのも底を探れている証拠だと思う。
 
このアクションを続けているとまたアタリが来た!
この魚の引きはエソとは明らかに違う。
首を振って暴れた後は動かなくなり、しばらく後にまた首を振って動かなくなるという今までに味わったことがない動きだった。
足元に寄せた時に大暴れしたが玉網で何とか掬い上げる。

まさかまさかのマゴチだった。
今年8月、あのとんでもない日以来の、2匹目のマゴチである。

今回のマゴチは56cmだった。
そのせいか前回(37cm)と比べると引きが全く違っていた。
もちろんこいつは美味しくいただくことにする。
 
この後に第三の河口に移動して釣りを続けた。
狙いは青物であるが、なかなかアタリがない。
一度だけ斜め前でナブラが沸いたが、メタルジグを投げたタイミングが悪く、何も釣り上げることはできなかった。
もう今日は駄目だと思いヘビーミノーを投げてみるとアタリが来た。
セイゴかなと思いつつ抜き上げてみると、まさかのメッキだった。

第二の河口ではまったく釣れなかったのに…。
第三の河口でメッキを釣り上げたのは初めてだ。
今年はこの辺りでもメッキが釣れると聞いてはいたが本当だったようだ(失礼)。
 
メッキが釣れたところで納竿した。
ボウズ必至だったはずがまさかの大逆転である。
これだから釣りは止められない。
ただし本命は全く釣れていない。
次は本命も釣りたい。