暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

セルフメンタルケア

最近、本格的にうつ状態だ。 どんな仕事に取り組んでもやる気が出ない。 ちょっとした壁にぶつかるとすぐに投げ出してしまう。 研究室の自分の部屋も荒れがちになっている。 それを見てさらにやる気をなくしてしまう。 気付けばどんどん自分が嫌いになってい…

身の丈にあった

来年度から導入される大学入学共通テストについて、文部科学大臣が失言したそうだ。 なんでも共通テストの英語の民間試験が受験性の住んでいる地域や親の経済力による影響を受ける可能性があることに対し、「自分の身の丈に合わせて頑張ってもらえれば」と答…

玉網の技術

今日は日曜日。 懲りずに今日も釣りに行く。 今日は第三の河口よりも釣れるであろう第二の河口に行ってきた。 釣り場に到着したのが朝4時半頃。 満潮で潮が止まっているようだ。 エリア10を投げるも小さなアタリばかりで全くのらない。 場所を変えてエリア10…

予想外れる

今日は土曜日。 もちろん早朝から釣りに行く。 地元の海で青物を狙うか、それとも第二の河口や第三の河口でシーバスを狙うか悩む。 地元の海なら青物が釣れる可能性が高いが、他の釣り人も多いため良い場所が取れるとは限らない。 また、一度釣りを始めると…

即位の礼正殿の儀

今日は天皇陛下の即位の礼のため祝日である。 一国民として天皇陛下のご即位をお祝いしたい。 そうだ、釣った魚を献上品として天皇陛下に捧げたい。 と言うことで早朝から地元の海に釣りに行ってきた。 釣り場に到着したのが朝5時前。 夜明けまではセイゴを…

論文の投稿

今日は日曜日。 いつもなら釣りに行くところだが、仕事がたまっているので朝から研究室に行ってきた。 今日の最大の目標は論文を投稿することだ。 投稿する論文は、研究室の四年生のN谷さん(留学のため休学中)の実験結果をまとめたものである。 今年の6月…

久しぶりのシーバス

10月に入ってからというもの、青物を釣るために地元の海に通っている。 地元の海ではセイゴのライズも見られるもののまったく釣れていない。 ミノーはもちろん、シンキングペンシル、バイブレーション、ワームのどれを投げてもアタリすらない。 周りの釣り人…

卒業生がやってきた

今日の夕方のこと。 研究室でパソコンに向かいながらこれからの仕事をどうしようかと考えていた。 すると研究室の扉をノックする音が聞こえる。 誰だと思って扉の方を見ると、2年前に卒業したK本さんだった。 どうやら農学部で仕事があったそうで、その帰り…

三連休三日目 ぐうたら過ごす

三連休最終日。 体育の日だそうだ。 2020年1月1日からは「スポーツの日」という名称になるらしい。 自分の中では今も、そしてこれからも10月10日が体育の日だ(休みはしっかりもらいます)。 三連休のうち一日くらいは仕事に専念しようと思っていたが、昨夜…

三連休二日目 結婚式

10月の三連休二日目。 今日は夕方から研究室の助教の結婚式がある。 僭越ながら自分が乾杯の挨拶をすることになった。 結婚式で乾杯の挨拶をするのはこれが四度目になる。 一度目は、Q州大学に在籍していた時で、K徳君の結婚式だった。 二度目が大学の後輩の…

三連休初日 台風19号

10月の三連休初日。 今年最大の台風と言われている台風19号が近づいている。 釣りに行こうと考えていたが、そんなことしている場合ではない。 ところが当初よりも台風のコースがずれてかつ少しだけ遅れて日本に接近するようだ。 自分の街には台風もそれほど…

ノーベル賞の憂鬱

今年のノーベル化学賞が吉野彰先生に授与されることが決まった。 本当に素晴らしいことだと思う。 日本人として誇らしいことだとも思う。 その一方で自分は憂鬱な気分にもなった。 一つは、自分の研究ではノーベル賞を取ることなんてできないという絶望感か…

地元の海で その5

今日は水曜日。 またまた仕事の前に釣りに行く。 一昨日とはうってかわってボイルが起きるようになった。 しかし自分にはアタリはない。 帰らなければ、帰らなければと思いつつルアーを投げ続ける。 予定帰宅時間を大幅に過ぎた頃、ようやくアタリが来た! …

地元の海で その4

今日は火曜日。 天気予報では雨で、風が強く海が荒れるようだ。 しかし、起床した時には自宅周辺の風は弱く雨も降っていない。 取り敢えず地元の海に行ってみると、海は大荒れだった。 少しでも釣りをしようと思い準備していると雨が降り始めた。 結局何もで…

地元の海で その3

今日は月曜日。 出勤前に地元の海で釣りをする。 来週から実験が始まるので今週しか釣りができないからだ。 早朝から釣り場に入るもののシーバスや青物のボイルが明らかに減っている。 もう魚の群れが移動してしまったのだろうか。 一度だけアタリがあったが…

地元の海で その2

今日は日曜日。 地元の海でシーバスを青物を狙う。 朝5時前に釣り場に到着し、シーバスを狙ってルアーを投げる。 ミノー、ワーム、シンキングペンシルと投げるも全くアタリがない。 明るくなってからシーバスのボイルが起きたがそれでもアタリがない。 ベイ…

地元の海で その1

今日は土曜日。 地元の海で釣りをする。 釣り場に到着したのが朝5時前。 夜明けがすっかり遅くなったので辺りはまだ暗い。 シーバス狙いでルアーを投げるもアタリはない。 6時を過ぎた頃にセイゴのボイルが起き始めた。 すかさずルアーを投げるが全くアタら…

仕事の前に

昨日にヤズが釣れたので、今日も朝から地元の海に行ってきた。 昨日の釣れる気配が嘘の様に海が穏やかだった。 7時を過ぎたところでようやくアタリが来た。 釣れたのはまたしてもヤズ。 釣れた傍からネコが近づいてくるので急いで車に戻る。 車の後ろの扉を…