暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

三連休二日目 結婚式

10月の三連休二日目。

今日は夕方から研究室の助教の結婚式がある。

僭越ながら自分が乾杯の挨拶をすることになった。

結婚式で乾杯の挨拶をするのはこれが四度目になる。

一度目は、Q州大学に在籍していた時で、K徳君の結婚式だった。

二度目が大学の後輩のW邊君の結婚式。

三度目が今の研究室の卒業生の奥山君の結婚式だ。

何を話そうか、失敗しないだろうかと昨日から悶々と過ごしている。

 

それはさておき、いつものように早朝から釣りに行ってきた。

夜が明けた頃に目の前でサゴシが飛んだ。

すかさずピンテールサゴシチューンを投げる。

そしてすぐにアタリが来た!

あまり引かないのでサゴシかヤズだと思っていたが、足元まで寄せてみると予想よりも大きかった。

f:id:tachitetsu:20191013061524j:plain

サゴシではなくサワラ

72cmのサワラだった。

急いで車に戻り〆てからクーラーボックスに入れて再び釣り場に戻る。

氷を用意していないが少しだけならまだ釣りができるだろう。

ピンテールサゴシチューンで反応がなくなったので、ショアラインシャイナーZセットアッパーに変えたところ再びアタリが来た!

f:id:tachitetsu:20191013063223j:plain

この玉網はルアーがよく絡む

47cmのヤズだった。

これで今日の釣りは終わり。

急いで帰って結婚式の挨拶の準備をしなければ。

その前に魚を捌かないといけない。

f:id:tachitetsu:20191013074939j:plain

ヤズが小さく見える

胃袋の中からは小さな魚が出てきた。

f:id:tachitetsu:20191013075645j:plain

これでも大きい方

ベイトがこの大きさなのに、12cm以上もあるセットアッパーによく喰らいついたものだ。

 

夕方に空港近くの結婚式の会場に車で向かう。

会場に到着した時に、いつもは車に置いている革靴がないことに気付く。

どうやら研究室に置いてきてしまったらしい。

結婚式の会場にも予備はなかったので(当り前か)、車の中に置いている黒い釣り用の靴で代用することにした。

一部の人は自分の足元をちらちら見ていたが、自分は知らんぷりしてごまかすことにした。

乾杯の挨拶も無事に終わり、取り敢えず今日は終わり。

結婚式の疲れで魚が釣れたことの喜びが吹っ飛んだ気がした。