暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

三連休三日目 ぐうたら過ごす

三連休最終日。

体育の日だそうだ。

2020年1月1日からは「スポーツの日」という名称になるらしい。

自分の中では今も、そしてこれからも10月10日が体育の日だ(休みはしっかりもらいます)。

 

三連休のうち一日くらいは仕事に専念しようと思っていたが、昨夜の結婚式でそれなりに疲れたので早朝から釣りに行くことにした。

とは言え昨夜の結婚式の疲れが残っているのでいつもよりも遅めに釣り場に入る。

夜が明けた頃からナブラが沸き始める。

辺り一帯でヤズが釣れ始める。

自分もミノーで47cmのヤズを釣った。

それからがアタリが続かない。

他の釣り人は2匹以上釣り上げているので気が焦ってくる。

そのうち周りも釣れなくなり、釣り人達もどんどん帰り始めた。

もう10回くらいメタルジグを投げたら帰ろう。

そう思ってメタルジグを投げると、着水後のフォール中にアタリが来た!

リールからどんどんラインが出ていく。

これはヤズではなくハマチだろう。

散々暴れさせてから寄せてやる。

しばらく暴れさせてからリールを巻いてみると思ったよりも軽い。

不思議に思いながら寄せてみると魚が浮かび上がってきた。

魚の尾の付け根にメタルジグが引っ掛かっている。

所謂スレ掛かりだ。

釣れたのは46cmのヤズだった。

と言うことで今日の釣果はヤズが二匹。

f:id:tachitetsu:20191014102955j:plain

ほぼ同じ大きさ

清原君からもらった俎板の幅は45cm。

この大きさに負けない魚を釣るのが日頃の目標だ。

 

釣りの後で自宅でのんびりしていると、医学部で働いているカーン(自分の研究室の卒業生)から電話がきた。

自分のサンプルの分析が終わったので研究室に来てほしいとのことだ。

急いで医学部に向かう。

カーンは自分の研究には欠かすことのできない共同研究者で、常に一所懸命研究に取り組んでくれている。

彼にはいつも助けてもらってばかりなので、今日はヤズを献上した(もちろん三枚に下ろしたものを渡してきました)。

 

医学部から帰ってきてからはiPadYoutubeを見ながらだらだらと過ごした。

この三連休は基本的にぐうたら過ごしている。

最高の時間である。