暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

逃がした

三連休最終日の今日、早朝から釣りに行ってきた。
 
6時半頃に長浜周辺に行ってみるとかなりの釣り人がいる。
どうやら出発が遅かったらしい。
仕方なく端っこでメタルジグを投げるが全くアタリがない。
周りの人もほとんど釣れていない様だ。
 
8時頃には大半の釣り人が帰ったので、空いたポイントに入りメタルジグを投げてみるとアタリが来た!
難なく足元に寄せた直後にラインがスパッと切れた。
この切れっぷりはサワラに間違いない。
せっかくの美味しい魚を逃してしまった。
 
この直後、隣の釣り人がハマチを立て続けに2匹釣った。
皆の視線がこの釣り人に集中している間に、自分にもアタリが来た!
決して大きくはなさそうだが、もうバラしたくないので慎重に寄せる。
40cmくらいのヤズだ。
このまま抜き上げるかそれとも玉網を使うか、悩んだ末に玉網を選んだ。
ところが玉網を握った瞬間にヤズがバレてしまう。
まさかの2連続バラし。
ああ悔しい!
 
さらにこの直後にお尻に激痛が走る。
何だろうと思ってお尻を見るとどうしたことかミノーの針が刺さっていた。

歯を食いしばって針を抜く。
周りの釣り人には変なヤツだと思われただろう。
 
この後、辛うじてダツが釣れた。

釣れたこと自体は良いのだが、今日は他の魚を釣りたかった。
 
何となく消化不良で終わった釣りだった。
最近の三連休の釣りでは初日が好調で最終日が悪いことが多い気がする。