暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

回鍋肉もどき

昨日、釣りに行くことにしていたが、外に出てみるとちょっと風が強かった。 そういえば強風波浪注意報が出ていたのだった。 ということで釣りはあきらめてのんびりすることにする。 夜は回鍋肉もどきを作ってみた。 回鍋肉の素を使うのではなく、豆板醤や甜…

疑似餌

先週の金曜日に釣り部の辻君に釣り糸を結んでもらった。 PEラインとリーダーを結ぶFGノットという結び方なのだが、これがとても難しい。 何度も教えてもらったが未だにできない。 自分は糸関係が苦手で、小学6年生まで靴ひもの喋々結びさえできなかった。 辻…

明太子パスタ

「明太子パスタ」といえば、コンビニエンスストアのものを買って食べるか、スーパーで買った明太子パスタの素で作って食べるかのいずれかだった。 これまで何の疑問も持っていなかったが、昨夜、ふと気になってスーパーで明太子を買ってきて作ってみた。 明…

アナゴの煮付け

昨日は勤労感謝の日だった。 勤労感謝の日は元は「新嘗祭(にいなめさい)」といい、その年の収穫に感謝する祝祭日だったそうだ。 今では、勤労を尊び、生産を祝い、国民が互いに感謝しあうことが趣旨らしい。 そんな祝日でも仕事はある。 午前中は自分の実…

ニベの煮付け

「にべもない」 他人との親密関係を表す言葉で、ひどく無愛想なことをいう。 この「にべ」とは一昨日釣ったニベのことである。 ニベのうきぶくろは粘着力が強く、膠の原料として使われていた。 この粘着力から他人との親密度を表す言葉になったという。 そう…

第3回釣り部自主練

昨日の日曜日はなかなか忙しかった。 午前中は実験の準備。 午後は大学の推薦入試だ。 せっかくの日曜日をこのまま終わらしてはいけない。 今日は大潮なのである。 ということで16時から植村君と辻君と一緒にアオリイカを釣りに行った。 新しい餌木を2つ買っ…

ヒツジ

11月も半ばに入り、秋もすっかり深まった。 大学も紅葉の季節である。 とはいえ、さすがにミカンと温泉の街。 地元に比べるととてつもない暖かさである。 昼間なら半袖Tシャツとパーカーだけでも十分だ。 自分の農学部の敷地内には大学附属高校がある。 たま…

冷やしおろしうどん

最近、飲み会が続いている。 お腹の調子が乱れがちである。 あっさりしたものを食べようということで冷やしおろしうどんを作ってみた。 美味しかったです。

ボールペン

昨朝の実験の最中にボールペンのインクが切れた。 このボールペンを使い始めたのは今から7年前。 自分が辛子明太子の街にある大学の助手だったときに購入したものだ。 その農学部1号館の5階、515号室で使用していた。 その当時の研究室では学生の意欲が高く…

キュウリの浅漬け

「キュウリをそのままかじる」 大学時代の恩師の青山真人先生から学んだことだ。 ところが、一昨日、植村君から自分で作る浅漬けが美味しいことを教えてもらった。 早速「浅漬けの素」を買ってきて試してみた。 なるほど、美味しい。 今度は「浅漬けの素」を…

第2回釣り部自主練

昨日は大学祭だった。 11時までに家事と実験の作業を済ませて大学祭に行く。 例年通り、会場の城北キャンパスは大盛況。 学生の元気な姿を見ることはうれしいものだ。 大学祭は今日もあるので、より盛り上がってほしい。 大学祭はそこそこにして、14時から植…

ペペロンチーノ

最近、実験と授業が忙しい。 昨日は授業がなかったものの、実験づくしだった。 7時から自分の実験。 こちらは予備実験なのでそれほど疲れずに終わった。 10時からはニホンジカの解剖。 このシカは卒論生の一宮君の研究で使うものだが、ニホンジカを解剖する…

アナゴの天ぷら

釣ったアナゴをさばこう。 しかし、自分は1回しかアナゴをさばいたことがないのでとても難しい。 ウナギと同じく表面がぬるぬるしていてすべる。 目打ちをしてまな板に打ち付ければいいのだが、目打ちは持っていないし木製のまな板もない。 刃先が切れる包丁…

投げ釣り(伊予港)

休日といえば、実験や論文作成の絶好日である。 しかし、今はニワトリがいないので実験ができない。 論文作成は考えがまとまらず筆が進まない。 仕方なくのんびり授業の準備をする。 このまま土曜日が終わるのも嫌なので、19時から伊予港に夜釣りに行った。 …

再会

今朝、何となくニュースを見ていたら、地元加賀百万石の伝統磁器である九谷焼の特集があった。 若い九谷焼作家が紹介されていたが、どこかで見た顔だ。 よく見ると、なんと中学時代の同級生である池島直人君だった。 まさかテレビで見ることになるとは。 自…

ニワトリ

昨日は「文化の日」だった。 しかし、自分は卒論生の実験の指導があるので休日出勤だ。 歩いて大学に向かっていると、 ニワトリがいた。 朝早くこの道を通るとよくニワトリを見かける。 人間社会に慣れているのか怖気づいた様子はない。 堂々としたニワトリ…

キーマカレー

つい最近まで「キーマカレー」なるものを知らなかった。 ひき肉を使ったカレーらしいが、それならドライカレーがあるのでは?と思っていた。 昨日何となく調べてみると、どうやらキーマカレーの方が汁気があるそうだ。 せっかく調べたのだから作ってみた。 …