暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

アナゴの煮付け

昨日は勤労感謝の日だった。
勤労感謝の日は元は「新嘗祭(にいなめさい)」といい、その年の収穫に感謝する祝祭日だったそうだ。
今では、勤労を尊び、生産を祝い、国民が互いに感謝しあうことが趣旨らしい。
 
そんな祝日でも仕事はある。
午前中は自分の実験で、午後は18時まで院生と卒論生の実験の手伝いだった。
仕事の後に釣りでも行こうと思ったが、植村君から「風が強くて波が高い」と教えてもらったので、泣く泣くあきらめる。
他の研究室でもたくさん学生が来て仕事(研究活動)していた。
みんな頑張っているなあ。
 
せっかくの祝日、夕食は自分にご褒美ということでアナゴの煮付けを作ってみた。
今度はお酒を使うのだ。

大根を入れてみた。
相性とかはまったくわからないが、とにかく大根が好きなのである。
ちょっと味つけが濃かった。
煮付けは難しいというが、このことだろうか?
大根はばっちりだったのだが。
アナゴと大根が同じくらいの大きさだったらいいのかなあ?
もっと勉強して煮付けをマスターしたい。